ダイエットとガジェツ (その3)

 去年の秋からパソコンで体重、体脂肪、万歩計等のデーターが管理できるガジェッツを使用してダイエットに励んできています。今日はその後の経過と近況について書きたいと思います。 いろいろ書くよりもデータを見れば一目瞭然、こんな感じです。
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 このところほぼ横ばい状態というか底を打った感じです。ダイエットには食事を工夫することと運動すること、その両面がありますが、私はほぼ前者を主体でやってきています。もちろん、歩くという運動はあるのですが、最近はあまりウォーキングが出来ていません。昨年秋頃はちょっとした距離は歩いちゃえ!という感じで、飲み会に九段下から銀座までとか、仕事の移動で霞ヶ関から九段下までなど歩いていたのですが、、、、。
 半年で約3キロ減量に成功したわけですが、確かに58キロくらいだったときよりはお腹の出方は減っているし、顔やあごのあたりもすっきりしてはいます。また、体内脂肪指数も9から7に下がってメタボからは遠ざかりました。が、しかし、まだ少しぽっこりお腹が気になります。それと、体重が減った分逆に体脂肪率が上がったりしています。要は筋肉が付いていないのです。ということは、基礎代謝が低い分また少し食べたらすぐに体重が戻ってしまう体質のままだということ。
 ということで、ダイエット計画Part2としては筋肉率32%以上、体脂肪率20%以下をめざし筋肉の付く運動を始めたいと思っています。具体的な運動方法は検討中ですが、自宅で毎日できる手軽な運動というとやっぱり腹筋かなぁ?
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by tamapool | 2007-06-18 21:51 | ガジェッツ


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