庭の梅が8分咲きです

庭に今年で9年目になる梅の木があります。庭の隅に植えたのであまり大きくするわけにもいかず、選定も上手くないので格好はいまいちですがそれでも毎年花を咲かせてくれます。今年も8分咲きほどまでになりました。花のにおいを嗅いだら、昔小学生の頃に初めて手にした匂い付きの消しゴムの香りを思い出しました。香りって、人間の記憶と相当結びついているのだなと思いました。

家のあたりでもまだうぐいすくらいはいるようで、今度うぐいすがとまってくれたら「
梅にうぐいす」の写真が撮れるのになぁと思ったりしています。
d0041072_207380.jpg

[PR]
by tamapool | 2008-03-02 20:08 | 身のまわりの一コマ


<< 映画「ライラの冒険 黄金の羅針... 松本に行ってきました >>