松本に行ってきました

出張で松本に行ってきました。新宿10時ちょうど発のスーパーあずさ11号に乗り2時間少々で松本です。初めて松本に行きましたが、人口23万人の大都市です。途中信州そばのおいしいところに立ち寄り、手打ちの美味しいそばをいただきました。なんでもその界隈は手打ちそばを民家のようなところで食べさせる店が集中しているそうです。いただいたのは天ざるでしたが、打ち立ての麺と揚げたててんぷらがとても美味でした。
松本空港は松本駅から来るまで15分くらい走ったところにあり日本一標高が高い空港という特徴があります。定期便は大阪便、福岡便それと新千歳便の3路線がありボンバルディアQ400という航空機が飛んでいます。その他、山岳救助などを手がける長野県のヘリコプターやプライベートジェット、小型機などの常駐機もいます。
なんといっても高い山に囲まれた立地条件が特徴の空港ですが、近年では東京便がないことや航空会社の不採算路線の撤退など、ローカル空港として苦悩を抱えている一面もあります。
宿泊は松本駅周辺のホテルでしたので、翌朝早起きしてオープン時間に松本城まで散歩しました。全国に12しかない国宝の城の一つである松本城がお堀の向こうに見えたときには、その背景に北アルプスを従えていることもあり、また、最近になく日本晴れであったこともあり本当に綺麗だなぁと思いました。中に入ると鉄砲に関する展示がふんだんにされていて男の子的には興味をそそります。後ろから朝第一見学の修学旅行生が迫ってきたので早々に退却してきました。
初めての松本でしたが、東京から電車で少しのところにこんなすてきな街があるのだなと思いました。夏になると上高地への山歩きを楽しむ人や、本格的に山に登る人でにぎわうことでしょう。帰りはスーパーあずさ16号であっという間に新宿でした。

by tamapool | 2008-02-29 23:45 | 身のまわりの一コマ