カテゴリ:身のまわりの一コマ( 16 )

庭の梅がいっぱい花を付けています

ここのところ週末毎に暖かく良い天気ですが、うちの小さな庭の端にある梅の木も一生懸命花を咲かせてくれています。先日田舎から従兄弟が上京してくれたときにこの梅を見て、「俺が剪定してやりたい」と言っていました。八戸で農業を営んでいるので得意中の得意でしょう。お願いしますよと言うと、「今度来れたらな」と。桜切るバカ梅切らぬバカ。バカでもいいから楽しく過ごしたいものです。
d0041072_2013017.jpg

[PR]
by tamapool | 2011-03-05 20:02 | 身のまわりの一コマ

小さな花壇に花を

庭の一角の小さな花壇スペースに花を植えてみました。私はあまり土いじりは好きではなく、普段庭の手入れとかは家内に任せっきりです。たまたま、この花壇スペースで伸び放題になっていた玉竜を先々週取り払って耕すミッションを家内から命じられてきれいになったので、その流れで私が今日花を植えることになりました。花と一緒に買ってきた肥料入りの土をまず入れて、多少土壌の改良も行いました。植えたのはプリムラ・ジュリアンという宿根草で、近所にある京成バラ園のガーデンセンターで買ってきました。6色12ポットを家内の指導を受けながら植えてみました。植えてみるとなんか間が開いているようで少なかったかなという感じですが家内曰くこんなもんだそうです。最後に水やりをして終了したのは夕方になった頃です。これから庭の隅にちょっとした楽しみが増えました。
d0041072_21443284.jpg
d0041072_21355630.jpg

[PR]
by tamapool | 2010-12-24 01:40 | 身のまわりの一コマ

クリスマスツリー

送別会があって、徒歩で向かったのですが、途中日比谷公園を通ったら日比谷花壇のクリスマスツリーに目が止まりました。やはりプロが作ったクリスマスツリーは素敵です。もうクリスマスシーズンなんですね。年賀状というのもありました…
d0041072_8383453.jpg

[PR]
by tamapool | 2010-11-24 23:55 | 身のまわりの一コマ

銀座Apple Storeからレジが消えた

店員のiPhoneでカードをスワイプ、そこまでは読んでいたがまさかレシートが展示テーブルの下に隠してあるプリンターから出て来るとは…参りましたm(_ _)m

さっきApple TVを買いに一階だけ見た感想なので、二階以上は変わってないかとはおもいますが、まああれだけお客さんが入ればレジの場所ももったいないのはわかりますね。
[PR]
by tamapool | 2010-11-23 15:16 | 身のまわりの一コマ

桜を愛でる心

d0041072_962217.jpg
今年は桜を愛でることができる期間が随分長かった気がします。関東での開花宣言から随分日数が経ちますがまだお花見が出来るくらいは花が残っている。先々週あたり随分強い風が吹いたりもしましたが、負けずに花を残しています。気温が高くなったり下がったりして、人間は体調を崩したりしていますが、桜には良いのかもしれませんね。

私はといえば、先月末の週末に職場の人間で住所の近い仲間で花見をやって、その時は0.5分咲きでした。その後、職場で仕事帰りに予定していた夜桜花見は延びに延びて、先週末に実施、その時は既に満開を超して5分咲き。そして昨日、地元の公園で家族でやった花見では最後の最後、葉桜気味の3分咲きでした。きれいに咲いた桜の風景を見ると、本当に美しいと思います。すぐ散ってしまうことが分かっているからなおさらです。つくづく思うのは、「桜を愛でる心、日本っていいなぁ」ということです。
[PR]
by tamapool | 2010-04-11 09:08 | 身のまわりの一コマ

仕事初め@通勤電車

短いお正月休みも終わり、今日は仕事初めです。昔と違って特にセレモニーがあるわけでもなく、淡々と溜まっている仕事をすることになるんだろうなぁ。通勤電車は心なしかすいています。
[PR]
by tamapool | 2010-01-04 08:34 | 身のまわりの一コマ

あけましておめでとうございます

昨年は景気低迷、政権交代等で大変な一年でしたが、今年はそれらを吹き飛ばすような良い年になりますように。また、このブログを呼んでくれた皆様におかれましては、ご健康でご活躍されますように。
d0041072_18535091.jpg
今年もよろしくおねがいします。

平成22年 元旦

千葉県八千代市 tamapool
[PR]
by tamapool | 2010-01-01 00:00 | 身のまわりの一コマ

事実上の御用納め

来週12/28が日曜日と祝日に挟まれているので、皆さんお休みされる方が多く、本日12/25(金)が事実上の御用納めとなっています。実際、単身赴任の同僚などは、年末年始の航空券が高い時期を外すために。今日から休んでいる人もいます。

私はというと、月曜日も出勤予定です。こういう時に、机の周りの書類整理や清掃ができるチャンスかと思っています。しばらく開けていないファイルなどを丸ごとスキャンしたり、足元のファイルを減らして机の下にちゃんとあしが入るようにしたい。
[PR]
by tamapool | 2009-12-25 08:53 | 身のまわりの一コマ

クリスマスですね

もうすぐクリスマス、街はクリスマス色で染まっています。我が家といえば玄関ドアにクリスマスリースを飾っている位で、以前のようにツリーやライティングで飾るというのは止めています。ご近所でも少し前のようにキラキラした飾り付けは少ないような気がします。やはり不景気が影響しているのでしょうか。
d0041072_1275512.jpg
今日は天皇誕生日の祝日で、東京へお買い物兼食事に出かけました。
d0041072_112365.jpg
    銀座のクリスマスツリー
[PR]
by tamapool | 2009-12-23 23:55 | 身のまわりの一コマ

今週末は良い天気

昨日も今日も、今週末の関東は良い天気でしたね。気温も穏やかでした。自宅の二階からは富士山がくっきり見えて、デジカメの12倍ズームでスナップ写真を撮ったら富士山に積もった雪がくっきり写ったりしてなんだか嬉しくなりました。
d0041072_19563456.jpg
そんな中、私はというと昨日は散髪に行ったくらいでいつものごとく自宅でごろごろ。今日は父親の頼みで年賀状を作ってあげたくらいでしょうか。自分の年賀状もその勢いで作れるかと思っていましたがぜんぜん手つかずに終わっています。今日はお気に入りのテレビドラマ「JIN -仁-」の最終回、早めに風呂に入って正座して観たいものです。
[PR]
by tamapool | 2009-12-20 19:57 | 身のまわりの一コマ