カテゴリ:身のまわりの一コマ( 16 )

庭の梅が8分咲きです

庭に今年で9年目になる梅の木があります。庭の隅に植えたのであまり大きくするわけにもいかず、選定も上手くないので格好はいまいちですがそれでも毎年花を咲かせてくれます。今年も8分咲きほどまでになりました。花のにおいを嗅いだら、昔小学生の頃に初めて手にした匂い付きの消しゴムの香りを思い出しました。香りって、人間の記憶と相当結びついているのだなと思いました。

家のあたりでもまだうぐいすくらいはいるようで、今度うぐいすがとまってくれたら「
梅にうぐいす」の写真が撮れるのになぁと思ったりしています。
d0041072_207380.jpg

[PR]
by tamapool | 2008-03-02 20:08 | 身のまわりの一コマ

松本に行ってきました

出張で松本に行ってきました。新宿10時ちょうど発のスーパーあずさ11号に乗り2時間少々で松本です。初めて松本に行きましたが、人口23万人の大都市です。途中信州そばのおいしいところに立ち寄り、手打ちの美味しいそばをいただきました。なんでもその界隈は手打ちそばを民家のようなところで食べさせる店が集中しているそうです。いただいたのは天ざるでしたが、打ち立ての麺と揚げたててんぷらがとても美味でした。
d0041072_2039232.jpg
松本空港は松本駅から来るまで15分くらい走ったところにあり日本一標高が高い空港という特徴があります。定期便は大阪便、福岡便それと新千歳便の3路線がありボンバルディアQ400という航空機が飛んでいます。その他、山岳救助などを手がける長野県のヘリコプターやプライベートジェット、小型機などの常駐機もいます。
なんといっても高い山に囲まれた立地条件が特徴の空港ですが、近年では東京便がないことや航空会社の不採算路線の撤退など、ローカル空港として苦悩を抱えている一面もあります。
d0041072_20353938.jpg
宿泊は松本駅周辺のホテルでしたので、翌朝早起きしてオープン時間に松本城まで散歩しました。全国に12しかない国宝の城の一つである松本城がお堀の向こうに見えたときには、その背景に北アルプスを従えていることもあり、また、最近になく日本晴れであったこともあり本当に綺麗だなぁと思いました。中に入ると鉄砲に関する展示がふんだんにされていて男の子的には興味をそそります。後ろから朝第一見学の修学旅行生が迫ってきたので早々に退却してきました。
初めての松本でしたが、東京から電車で少しのところにこんなすてきな街があるのだなと思いました。夏になると上高地への山歩きを楽しむ人や、本格的に山に登る人でにぎわうことでしょう。帰りはスーパーあずさ16号であっという間に新宿でした。
d0041072_20392111.jpg

[PR]
by tamapool | 2008-02-29 23:45 | 身のまわりの一コマ

スターバックスのマグ買いました

d0041072_147232.jpg
いつも職場でコーヒーを入れてもらいますが、電話や仕事に夢中で気がついたら冷めていた、なんてことがよくあります。せっかく入れてもらったので冷たくてもいただくのですが、少し残念です。そこで思ったのは冷めにくいカップがあったらというもの。

せっかくならお気に入りのスターバックスのマグをと思い、昼休みに職場のスタバへ行って良さそうなやつを見つけました、それがこれ。アルミの中空構造(たぶん)で外側は渋いレッドブラウン(?赤茶色)、どっしりとした重みがあり底にはゴムが張ってあるので滑らず置いたときのクッションになります。蓋がついているので冷めにくです。さっそく使ってみるとなかなか良い感じです。
[PR]
by tamapool | 2008-02-04 23:45 | 身のまわりの一コマ

松戸のあじさい寺に行って来ました

 松戸から電車で二つ行った北小金という駅のそばに本土寺というお寺があります。ここは今の時期あじさいが満開でけっこう見物やプチカメラマンで賑わいます。最近75歳の父がデジカメを買い替えて被写体に飢えていたこともあり、また父の日でもあったので写真撮影兼、お食事会となりました。
 父がカメラを買い替える時に、デジタル一眼にしようかはたまた普通のデジカメにしようか相談されましたが、まったく使いこなせそうもないので後者を薦め、Panasonicの10倍ズームのやつにしておりました。最近のデジカメは高機能、高画質で、現役をとっくに引退した父にはまだまだ機能の5%くらいしか使っていない様子。撮影の前日は、最低フラッシュの強制発光、シャッターの半押し、それと撮る時はちゃんと両手でカメラをホールドして撮ることなどなどをレクチャーしました。(実は私もぜんぜんカメラに詳しい訳ではありませんが・・・)
 今日は晴天で気温も高かったせいであじさいも菖蒲も少しお疲れ気味。やはりあじさいには雨が似合うのでしょうか、梅雨入りした割には雨が降らないのも少し気になる一日でした。
 ちなみに下の写真は私の撮影です。(私もまだまだデジタル一眼を使うには猫に小判です)
d0041072_0383493.jpg

d0041072_0384566.jpg

[PR]
by tamapool | 2007-06-17 18:02 | 身のまわりの一コマ

家内の友人からの誕生日ケーキ

毎年大晦日が近づくと、家内の友人でありゴルフ友達でもある奥様(Mさん)が誕生祝いのケーキを届けてくれます。もう何年もの間いただき続けているこのケーキは、成田市在住のMさんが成田のケーキの名店に注文して作っていただいたものです。なんでもその店は成田方面に来たときプロゴルファーの岡本綾子さんも注文にやってくるというお話。

家内とMさんのおつき合いは私達が成田に住んでいた頃(8年前)に家内がゴルフレンジで打ちっ放しの教室に通っていた頃からです。その後も家内とゴルフに一緒にいってくださったり、家内がお宅におじゃましたり・・・ 金婚式に2人でおじゃましたり、お孫さんのクラシックのコンサートを2人で聴きに行ったりと、おつき合いは長いものです。

で、なんで私の誕生日ケーキをいただいているのかと言うことになりますと、Mさん曰わく、「大事な奥様をいつもお借りして、ゴルフに行ったり、パソコンを教えて頂いたりで旦那様に申し訳ないから・・・」だとか。逆に家内がごちそうして頂いたりいろいろお世話になっているのに恐縮していまいます。

おかげさまで正月準備の中、ないがしろにされがちの私の誕生日にも、すてきなケーキが加わり、1才年をとるのにも少しほっとした雰囲気が加わっています
d0041072_1747412.jpg
今年いただいたケーキはチョコレートで全体がコーティングされて、中は3段で美味しいラフランスが入っていました。本当に美味しかったです、どうもありがとう。でも私も四捨五入して○○才になりますので、もうお気持ちだけで結構ですよ、M村様。
d0041072_17482550.jpg

[PR]
by tamapool | 2006-12-31 22:27 | 身のまわりの一コマ

金曜コンサート@日比谷公園

職場の近くに日比谷公園があります。今日はランチをこの公園の中にあるレストランで同僚といっしょにいただきました。ランチの内容はありがちで、ステーキランチや日替わりランチなどまあどうでも良い内容でした。(僕が食べたステーキランチはガーリックが効き過ぎ、先輩が食べた日替わりランチのハンバーグは少し冷めていたりして・・・
最初は公園内にあるカフェテリアでオムライスの大盛りを食べようと思いつつ日比谷公園に足を向けたのですが、初志貫徹できなかったのが結果的には失敗でした。
というわけで渋々日比谷公園内を職場に向かって帰っていると、行きにも聞こえていたクラシック音楽が聞こえてきました。公園内の野外講堂で「金曜コンサート」と題した演奏が行われており、けっこう観客が入っていました。もちろん無料です。僕にはなかなかの演奏家と聞こえておりましたが、一人の先輩がパーカッションのリズムが少しずれているなどとコメントしていました。この写真はそんな一場面を切り取ったものです。
d0041072_112631.jpg
朝から晩まで、一日中働きづめの我々にとって、ランチタイムのほんのひとときは言わばオアシスなんですね。食べ物のうまさや値段だけでなく、場所や雰囲気、行き帰りの風景なども楽しみたいものです。
[PR]
by tamapool | 2005-10-14 23:04 | 身のまわりの一コマ