カテゴリ:パソコン( 7 )

妹のマック購入指南

d0041072_15555313.jpg
先日起動しなくなった騒動でマック購入を計画していた妹から連絡があり、ようやく買い出しにつきあうことになりました。購入するのはMacBookと無線LAN関係。現在はマンションのLANから有線LANでインターネットをつないでいるところを、今度はノートパソコンということで無線LANにするという算段。MacBook自体は何処で買ってもあまり値段に差がないのですが、一応ポイント狙いで量販店で購入することを想定。ポイントもApple製品はほぼ一律5%と低いことから何処で買ってもあまり差は出ません。ただ、後で出てくるApple社製のTime Capsulは店によって5%と10%のところがあり、それが決め手で今回はソフマップで購入することとなりました。作戦を練るのはヨドバシアキバの一階のCafeで、製品をいじるのも店舗が広くいろいろみれるヨドバシアキバ。すみませんヨドバシさん。

ソフマップに行くと店頭ではTime Capsulが5%と言っていたのですが、Sofmap.comで10%だったと言うとすんなり10%にしてくれました。Apple Storeのサイトにあるクチコミで、Time Capsulがよく壊れるという書き込みがあると妹が気にしていたので、念のためソフマップの3年保証を2,000円で付けました。確かに私も以前Air Mac Expressが保証期間を過ぎた頃に壊れるという経験をしていたのであながち嘘ではないのでしょう。無線ルーターとTime Machime機能と無線LAN接続の外付けハードディスクの機能を併せ持つTime Capsulですから、ずっとつけっぱなしでしょうから故障も心配です。それと今回はiWorkを一緒に購入。これはApple社製のソフトで、ワープロ、表計算及びプレゼンのアプリケーションのパックになっているものです。Microsoftで言えばワード、エクセル、パワーポイントが入ったオフィースということになります。これで8,800円は格安。もちろんワードの文書ファイルを読み込むこともそれを編集して保存することもできます。どうやら妹はPTA系のチラシを作るときなどに使えればいいと考えているようです。十分でしょう、いや十分すぎる機能があります。

妹の家にお邪魔して、セッティング(MacBookのインターネット、メール、Time Capsulの設定と無線プリント設定など)を済ませ、Skypeもついでにセットしてテレビ電話もできるようになりました。めでたしめでたし。
[PR]
by tamapool | 2010-02-13 22:14 | パソコン

iMacのハードディスクを2テラにしました

d0041072_2046475.gif
2年前に少し大きめの500GBのハードディスクが入ったiMacを購入し、400GBをMac OS用に、100GBをWindows用に分けて使ってきたのですが、マック用の容量がいっぱいになってしまい窮屈な状態が続いてしました。既に27インチのiMacが発売されており、そちらも気にはなっているのですがまだまだ私の24インチもSnow Leopardを入れて現役で活躍しています。そこで、最近ハードディスクの単体価格が2テラで1万円強まで下がってきているので、先月中旬に秋葉原で買ってきました。2テラで11,900円!なんと安いんでしょう。

で、部品を買ってきたはいいんですが交換するのが面倒というか、時間がなくてようやく今日交換しました。一体型のマックであるiMacのハードディスク交換は結構大変で、インターネットで先人たちの記事などを参考に行いました。所要時間1時間半、その後バックアップしていたデータを復元するのに4時間。ここまでで、マックの環境が整いました。後はWindowsを入れるだけですが、それは後日。今はVistaが入っていますが、Windows 7にしようかな。

と、ほっとしたのもつかの間、内蔵ディスクを大きくしたら今度はTime Machine用のバックアップディスクも大きくしないといけないことに気がつきました・・それも今度。もう一つ2テラが要る。
[PR]
by tamapool | 2010-02-06 20:08 | パソコン

妹のMac

妹はiMac TFT15inchの初期型を使っています。あの雪見大福のような、液晶画面が自由に首を振るMacてす。私も今のiMac24inchを購入するまでは同じMacを使っていました。もしかしたら彼女のやつはOSも購入当時のままかもしれません。だとすると、タイガーの前だからプューマ?

そんな妹のMacが先日ついに起動しなくなりました。ヘルプの電話が私の携帯にかかってきたので、OS CDからの再インストールの方法を教えました。起動しないことには中の大切なデータをバックアツプすることもできないからです。結局、再インストールしようとしていた時にふとしたことで起動できたとのことで、今回は事なきを得たようです。

もともと、今回の件がなくてもそろそろ買い替えを考えていたようで、近々に秋葉原へ行きたいそうです。 人のパソコン購入のアドバイスは楽しいもので、ましてやそれがMacだとさらに楽しみが増します。Macbookか、Macbook Proか、それともiMacか。iMacなら画面サイズは?いろいろ考えないといけません。あーあ悩む悩む、おっと、買うのは自分じゃなかった、妹だった(笑)
d0041072_1555552.jpg

[PR]
by tamapool | 2010-01-05 23:55 | パソコン

UPS(パソコン用無停電装置)を買いました

d0041072_3152381.jpg
我が家の暖房は全て電気に頼っていて、また最近寒いせいかちょくちょくブレーカーが落ちます。夜に落ちるとミニパニックで、携帯の写メール用フラッシュライトをたよりにブレーカーのところまでいってブレーカーを入れる作業を強いられています。根本的にアンペアを上げれば良いと言われそうですが既に50Aまで上げているのでこれ以上は・・と思っていました。

ただ、ブレーカーを入れ直せば良いのであれば良かったのですが、最近は液晶テレビにハードディスクレコーダーが内蔵されていたり、以前から使っているソニーのコクーンというハードディスクレコーダーも中身はLinux PCでできていたりと停電系にめっきり弱いものばかりのところに、先日買ったiMac。家内のMacBookは当然ノートなのでバッテリー搭載で停電なんて何のそのなのですが、デスクトップパソコンはそうはいかない。。

実は液晶テレビとコクーンにはずいぶん前にパソコン用に買ったUPSを付けてありまして、今度はiMac用にとUPSをもう一つ買ってきたというわけです。UPS(uninterruptible power supply)は簡単に言うとバッテリーを普段からコンセントで充電していて、停電やブレーカー断の時にそのバッテリーから100ボルトを作ってパソコンに供給するもの。その間にブレーカーを入れ直してやればいいのです。でも物によりますが、あまり長い間はもちません。(お金と相談ですが)

これで安心してiMacを使っていけます。ちなみに購入したのはオムロンの製品です。前から使っているのが良かったので。

帰りに「チーム バチスタの栄光」を観てきました。原作を読んでいたので映画もなかなか楽しめました。阿部寛、ドラマ「結婚できない男」も良かったですが厚生労働省キャリアも好演してました。
[PR]
by tamapool | 2008-02-10 23:45 | パソコン

(また?) Mac買いました

d0041072_11411241.jpg
iMac 24インチを買いました。ず~っと買い換えを控えて待っていたのですが、ようやく自宅用のメインのパソコンを更新しました。パソコンが趣味でマック、ウィンドウズいろいろ使っていますが、自宅用と言うことでウィンドウズじゃないデスクトップのマックを検討してきましたが、最近のマックはCPUがIntelになったおかげでマックとウィンドウズを切り替えて使えるようになっています。なんと便利なことか!

今まで使ってきたのはiMac TFT 15inch。雪見だいふくのような液晶画面型になったiMacの初期型でした。4年以上も使ってきてまだまだ使えるのですが、最近では液晶ディスプレイも大型のものも安くなり17インチ20インチなどが普通になっているなか、15インチでは物足りないのと、Intel CPUによる性能アップとBoot Campによるウィンドウズ切り替えが魅力的なのが理由で昨年の春くらいから買い換えを検討してきました。

一緒にTime machine用の外付けハードディスクとメモリ2G、それとWindows Vista Home Premiumを購入し、早速Vistaもインストール。いちいち再起動するのが面倒ですが、いつでもマック、ウィンドウズを切り替えて使えるのは非常に便利。マックの大画面で仕事用の文書を一太郎で編集するのはなんか変な気分になります。。。
[PR]
by tamapool | 2008-01-20 23:45 | パソコン

PCリフレッシュサービスからLet's Note R3が帰ってきました

 ロンドンに行くときに、レポートとかいろいろ使うと思いWindowsのノートパソコンLet's Note R3を買い、現在までほぼ毎日と言っていいほど使い続けていおり、もう2年半くらい経ちました。機種は違いますが私の薦めでLet's Noteを購入した職場の後輩が先日、「Let's Note 10周年記念 PCリフレッシュサービス」なるものを教えてくれました。これは、10年間のご愛顧にお応えして(?)使用中のLet's Noteを無料でリフレッシュしてくれるものです。その内容は、
    (1) キーボードの交換
    (2) トップカバーの交換
    (3) バッテリー、ACアダプターのチェック
    (4) ハードディスク、本体の動作確認
    (5) ウィルスチェック、全体清掃
などです。
 私の場合は結局、ACアダプターの予防交換というスペシャルサービスも付いていました。土曜日(9日)の午前中に宅配業者が引き取りに来て、今朝(11日)戻ってきましたから、ほとんど不便を感じることもなくリフレッシュして戻ってきたことになります。早速動作確認というか、使ってみましたが、新品のキーボードやトップカバーはもとより、清掃されてなんか1才若返ったという感じです。無料でこんなサービスをできると言うことはよっぽど儲かっているのかな?
d0041072_23113151.jpg
写真は床に直に置かれてデータをリストアされているR3
[PR]
by tamapool | 2007-06-11 13:50 | パソコン

「すべてをタブで開く」

私は自宅では主にマックを使っていまして、インターネットを見るときは "Safari" というマックに標準でついているブラウザーを使用しています。最近ブログをやるようになって、友人のブログをいろいろ巡回して話題をチェックしたりしていますが、そのときに便利な機能がこの「すべてをタブで開く」というものです。

ブラウザーの上から三行目あたりにブックマークバーという所があって、私の場合だと左から "Basic", "Mac", "娯楽", ......., "UK", "お金", "食べ歩き", "News", "Net", "blogs" となっています。このなかに、Windowsでいうところのお気に入りがいっぱい入れてあるのですが、一番右の"blogs"というなかに友人のブログを全て登録してあります。そこで、この"blogs"というところをマウスでクリックすると一番下に「すべてをタブで開く」という機能があり、実行するとこのように友人のブログがいっぺんに開きます。

d0041072_2055986.jpg

いつもチェックしているニュースサイトを複数いっぺんに開くとか、いろいろな使い方が考えられますが、私の場合は友人のブログをいっぺんに開くのに使っているというわけ。タブブラウザーの便利さから説明するのは大変ですが、この「すべて...」はタブブラウザーの利点をさらに進めた機能で、いまマイブームになっています。

WindowsのIEにもこんな機能が早く入ってくれないかなぁ。。。
[PR]
by tamapool | 2005-11-03 20:09 | パソコン