カテゴリ:ロンドンの思い出( 4 )

ロンドンではカバンを地面に置くな

FM東京のある番組で、俳優藤原竜也さんの話の中で、ロンドンはスリが多いという話がありました。彼は語学留学中にトラファルガー広場でサイフ、カード、フラットのカギ、2ヵ月半の定期が入ったオイスターカードなど全部入りのリュックを置引きされたそうです。彼曰く、「ロンドンではカバンを地面に置くな」だそうです。日本以外ではどこでもそうだとは思うのですが、災難にあった人には優しくしないとね。

それと、ヒースローで入国の時に入管で1時間半かかって全部荷物を開けられたうえ、焼き鳥の缶詰めとサラミを取り上げられた話も面白かった。確かにヒースローは最も厳しい入国審査と言われたりしますが、それよりも彼のナイーブさを感じました。

ちなみに僕はトラファルガー広場というと、いつも鳩のフンを恐れていた思い出が呼び覚まされます。
d0041072_22142.jpg
           2005/3/28撮影
[PR]
by tamapool | 2010-01-05 08:39 | ロンドンの思い出

London Landscape TV

d0041072_16253595.jpg
ポットキャストを知らない人には簡単にご説明がいりますが、要はアイポット(iPod)で聞く番組というかニュースみたいなものです。まずパソコンのアイチューンズ(iTunes)で購読したい番組を登録して、更新させると最新の番組がダウンロードされます。その後、iPodやiPhoneをつないで同期するとその番組を出先で楽しめるという仕組みです。

で、ここからが本題なのですが、このポッドキャストにはビデオ版もあって、ビデオが見れるiPodやiPhoneへはビデオでも楽しむことができるのです。そんなビデオ版のホットキャストの番組の中に「London Landscape TV」というのがあります。ずいぶん前から知っていてたまにみているのですが、もしご存じない方がいらっしゃったらと思いご紹介まで。

Norbury会の皆様は特に、懐かしいロンドンの風景を自宅に居ながらにして楽しむことができ、一挙両得(?)です。申し遅れましたが、London Landscape TVにはホームページもあるので別にiPodやiPhoneが無くてもパソコンで楽しむこともできますのでご安心を。最近の番組をご案内すると以下のようなものです。画質は高画質だし、人の声が少し入っていたりして結構楽しめると思います。

http://www.londonlandscape.tv

最新はChristmas Lights!
City
Borough Market
Thamesクルーズ
St. Patrick's Day Festival
Charing Cross station
Primrose Hill
Covent Garden Piazza
Victoria Interchange
Bus Ride Aldwych to St Pauls Cathedral
Piccadilly Circus
St. James's Park
The British Museum
Tower Bridge and St Katherines Docks
Liverpool Street Station
[PR]
by tamapool | 2009-12-05 15:58 | ロンドンの思い出

F1イギリスGP予選

 予選はハミルトン、ライコネン、アロンソの順だったようです。地元でポールホージションを取ったか、、、これは本物かもしれませんね、セナ、マンセルの再来。明日の決勝が楽しみです。時差の関係でライブで見るには少しつらいけど。 予選は明日起きてから録画をチェックっと。
[PR]
by tamapool | 2007-07-08 00:07 | ロンドンの思い出

F1イギリスGP

 今週末はF1イギリスGPが開催されます。F1好きの私は2年半前ロンドンの長期出張が決まったとき、真っ先にF1の開催日と出張期間を見比べたものです。残念ながら出張は6月末までだったのでシルバーストーンのグランプリを生で見ることはできませんでした。(その代わりといっては何ですが生ウィンブルドンは観戦できましたけど)当時思ったのは、F1という文化がヨーロッパのものなんだなぁということ。ヨーロッパラウンドに入ると週末の日中はテレビで普通にF1番組をやっていて、みんな普通に観ている。イギリスのチーム、ドライバーのなんと多いことか。残念ながらイギリス製の市販車ということでは現在は惨憺たる状況ですが、スポーツ、カルチャーとしてのモータースポーツF1はしっかりイギリス人に根付いています。発祥の地なのであたりまえかもしれませんけれど。

 今年のF1は、マクラーレン(イギリスのチーム)の新人ドライバールイス・ハミルトン(イギリス人)が往年のセナのような(いやそれ以上か?)大活躍をしていることはご存じかもしれませんが、彼がシューマッハを引退に追いやったと言われている昨年のチャンピオン、アロンソを窮地に追い込んでいるのも大変見物です。フェラーリのマッサとマクラーレンのハミルトン、この2人を応援しようかと思っています。さて、今週末も楽しみ楽しみ。
[PR]
by tamapool | 2007-07-05 08:50 | ロンドンの思い出