カテゴリ:帰国後の話( 20 )

後輩の帰国

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私が一昨年の1月から6月の間、ロンドンに滞在していたのは公務員が自分の仕事をさらに磨くために、短期間海外で研究に没頭できるスキームによるものでした。そこでいろいろな勉強をし、いろいろな方と出会って、40を過ぎた人生で想像もつかないようなほどのものを得ることができました。

私は平成16年度生なのでが、平成18年度にこのスキームに合格してたまたま同じロンドンで、同じ研究対象(テーマは異なりますが)を勉強された後輩が帰国し、本日顔を見せてくれました。彼女が出発したのは夏でしたから、そろそろ帰ってくる頃だなぁと思っていたところです。
d0041072_1353224.jpg
ハロッズで買ったというお菓子を片手に職場にひょっこりと現れたので少しびっくりしましたが、ロンドンのみやげ話を聞くのは大変楽しいものです。職場だったのであまり長くは話ができず残念でしたが、別の機会に続きを聞きたいと思っています。ただ、彼女は研究報告書を書かないといけないので、ここ1ヶ月くらいは忙しいことでしょう。以前の自分を思い出します。

ロンドンつながりの知人が増えました。

P.S. いただいたお菓子を家内と少しずつ食べています。ヌガーみたいなやつとか、
  ナッツ入りとかいろいろあって楽しいのですが、その中でも縁がオレンジの甘酸っ
  ぱいやつがお気に入りです。Yさんどうもありがとう、でもハロッズのどこに売ってい
  るのだろう?
d0041072_216587.jpg

[PR]
by tamapool | 2006-12-26 23:05 | 帰国後の話

第4回Norbury会(忘年会)@六本木

今日は4回目のNorbury会を開催しました。場所は今度は六本木です。今までは銀座、新橋でしたが、志向を変えて六本木です。会場は「芋侍(いもざむらい)」という幕末、鹿児島ムード漂う居酒屋。もちろんメインは焼酎か、と思いきや、ビール、日本酒何でもこいです。料理もなぜか懐かしい感じのするものばかりで、お好きな方には好評です。地下一階のため携帯の電波が届かず圏外になるのは、仕事を終えてから職場からの電話を遮断したい方にもおすすめ。ゆっくり飲めます。

メンバーは少数でしたが私の気の置けない方ばかり。柏村さん、Mr.Mさん、吉村さんと私、合計四人でスタートです。夜7時の開会でしたが、皆さんお忙しいのでだんだん集まってきました。最近新会社に就職された吉村さんもクライアントとの商談が夜間までかかったため、遅れての到着でした。

話題はやはりロンドンの話、このメンバーではロンドンに健在なのは一時帰国中のMr.Mのみで、あとは私も含めて観光客としてしか今後ロンドンには行かないであろうメンバー。それでも北園ハウス話は盛り上がっていました。というか北園ハウスOB,OGの話の方が多かったかも。今年のロンドンは例年よりも寒いとか、バネちゃんの引っ越したフラットは寒いようだとか、吉田君はロンドン生活を楽しんでいるようだとか・・・

おなかがいっぱいになったところで二次会へ移動。道すがら愛ちゃんに携帯で連絡しましたがうまく繋がらず・・・ 場所は飯倉片町交差点近くの「バーンズバー」。ドイツビールの店です。たまたま今日はオーナーの誕生日だったらしく、店内はドイツ人でいっぱい。全くラッキーなことにちょうど四人が座れるテーブルが空いていました。注文したのはもちろんドイツビールの"Weihenstephaner"。フルーティーでうまいのですが、けっこう度が強いので要注意。既に先ほどの芋侍で銀河高原ビールの中ジョッキを3杯飲んでいたので、けっこう酔っていたところにこれを二杯飲んでしまったのでもうヘロヘロでした。(翌日は二日酔い・・・)ですからつまみに何を頼んだとかよく覚えていなかったりします。

Mr.M氏が昨夜の残業で3時間しか寝ていないことが判明し、早めに帰ると言い出したところにタケちゃんから入電。職場の忘年会の一次会から脱出してきて合流してくれました。

今回カメラを持っていたにもかかわらず、酔っぱらって撮りもせず証拠写真がありませんので、柏村さんのブログを参照してくださいね。

http://kashimura.exblog.jp/3264084

P.S. 次のノーブリー会は足立さん達が登場予定です。
[PR]
by tamapool | 2005-12-21 23:23 | 帰国後の話

第三回Norbury会(北園さんを囲む会)@新橋

昨日は第三回Norbury会、別名北園さんを囲む会が開かれました。ロンドンでお世話になった北園オーナーが仕事で帰国されたので、私が声をかけたメンバーと北園さんが声をかけたメンバーが新橋の居酒屋に集合しました。
スタートの夜7時時点では主賓の北園さんと、愛ちゃん、私はジャストに着きました。その後、カッー、斉藤さん、吉村さんとぼちぼちと集まってきました。10人で予約した割には狭い席で、一番奥に座ったカッシーなどは足の置き場に困っていました。火曜日なのにけっこう店内は混んでいました。人が増える毎に乾杯を繰り返して、仕事がなかなか終わらない武元さんをのぞいたメンバーが揃ったところで、北園さんから面識がなかった人同士を紹介してもらいました。北園さんが声をかけた方々は私がロンドンに滞在したより随分前にロンドンにいらっしゃった方で、北園ハウスの先輩とでも言いましょうか。ロンドン大学に通われていた方、サッカー観戦でリピーターとなった方など、あまりお話しできなくて詳しくはかけませんが、言えることは皆北園さんのテナントだったということ。少なからずお世話になったことと、同じロンドン滞在・居住の接点で話は尽きません。まさしくわたしのこのブログのテーマにぴったり!
d0041072_1243519.jpg

そろそろお茶漬けの時間となった頃、武元さんがようやく駆けつけて全員集合となりました。北園さんのおみやげを頂いたり、写真を撮ったりしているうちに一次会のお開きとなりました。珍しい "JAPAN RAIL PASS" なんかを見せてもらったりもしました。「こんなの使って、北園さん外国人みた~い」という声が出ていました。(このチケットのシステムは不明ですが、多分ヨーロッパのやつと同じでしょう・・・)
d0041072_124238.jpg

新橋のSLの前あたりで女性陣と斉藤さんを見送り、残りのメンバーでアイリッシュパブに行きました。"BASS" を1パイントずつ注文し(北園さんは1/2)チビチビやりながらとりとめのない話を続けているうちに、閉店時間になったようで店内の照明がいきなり明るくなりました。時計を見ると23:30、ちょうど私のタイムリミット。JR新橋駅で解散となりました。
d0041072_1285312.jpg
d0041072_1245558.jpg

今度は世界のビールか、回転しない寿司か、忘年会よりも少し前に集まりましょうという話をしましたとさ。
[PR]
by tamapool | 2005-11-08 23:59 | 帰国後の話

第二回Norbury会@銀座

武石君の一時帰国にあわせて、第二回Norbury会を銀座の魚屋宗兵衛という居酒屋で開催しました。今回の参加者は5名、男性のみの渋い飲み会となりました。
私は今週一週間、泊まりの研修があり柏から銀座まで行ってきました。本日水曜日の午後の授業は体育(バレーボール)で、筋肉痛と闘いながら駅の階段を登りました。17:45に体育を終え、すぐシャワーを浴びてバスに乗り、JR柏駅から常磐線、北千住で日比谷線に乗り換えて銀座。会場に着いたのは19:15頃で15分の遅刻でした。(みなさんすみません)
主役の武石君もややあって到着し、生ビールで乾杯となりました。話題はいろいろ、ベルギービールの話や、○○ハウスの話、武石君のビザの話・・・ 仕事も、年齢も、趣味趣向も異なる友人だからこそいつ会っても新鮮です。皆、ロンドンの話をすると目をキラキラ輝かせるところが共通点。

d0041072_744287.jpg
あいにく、研修所の門限(23:00)を破ると後がうるさいので、私だけ先に1次会だけで退散しましたが、その後は皆さんどこに行ったのやら。

次回のNorbury会は、次の帰国者を迎える会にしたいと思っていますので、皆さん情報を御願いします。自己申告でもいいですよ。こんなところで飲みたいとか、ご希望も受け付けます。

その次は忘年会かな、少し気が早いか?

d0041072_746262.jpg写真には私と吉村君が映っていませんが、ちゃんと参加してています。その辺りはカッシーのブログに写真があります。

Data:
  「魚屋宗兵衛」 コリドー街店
  東京都中央区銀座 7-2-17 不二家本社ビル 2F
  TEL 03-3574-0357
  http://r.gnavi.co.jp/g013014/
[PR]
by tamapool | 2005-09-14 23:43 | 帰国後の話

日本でも負けずにガーデンバーベキュー

北園ハウスでは広大なバックヤードと豪快なバーベキューですばらしい思い出を作って頂きました。オーナーがいつも「日本じゃ考えられないでしょこんなの・・・」とおっしゃっていたのを昨日のことのように思い出します。そのたび私は「こんなバックヤードがあったら日本じゃああと10件は家が建ちますよ」と笑って答えていたものです。でもバーベキューの楽しさの本質は肉でもなければましてや広い庭でもないのです。気の合う仲間がいかに集まって楽しく飲んだり食べたり出来るか、なんですよね。
で、ご近所の奥さん連中がお盆の真っ最中にバーベキューを企画してくれました。場所は家の庭と、向こう三軒両隣の私道です。結局4軒5家族(私の妹とモモちゃんも入れて)が参加する大人数のバーベキューとなりました。午前中に奥様達がスーパーに買い出しに行って、午後から各家で仕込みです。メニューはさすが主婦連合、豊富です。僕が好きだったのはタンドリーチキン。骨付きチキンにカレー粉とヨーグルトに付け置いたものを網焼きしました。それからキムチの豚肉巻き、豚汁、隣の家が圧力鍋を持っていて超特急でできました。味噌はうちの提供した仙台味噌。これは最高です。
d0041072_23224656.jpg
d0041072_2323932.jpg
それから子供達にも料理を楽しんでもらおうと餃子の皮を利用したミニピザ。みんな一生懸命に自分専用のピザを作っていました。各家から持ち寄ったアウトドア用品で全てまかない、テーブルをうちの庭に並べて一同記念撮影です。全部で15,6人でしょうか、これでうちの庭はいっぱいです。午後4時から準備を始めて食べ始めたのは6時ごろからでしょうか・・ビールを飲みながら話は弾みます。子供達には子供達の世界があって、思い思いに楽しんでいます。もちろんベッキーも仲間、でもベッキーに食べ物あげないで令が出ていたのでベッキーは何ももらえません。ダイエット中だし、しつけにも良くないので人が食べているものをあげることはしません。
d0041072_23233610.jpg
食べ物が無くなってきたところで子供達お待ちかねの花火です。モモちゃんも同じ年頃の友達と意気投合して夢中で花火を楽しんでいました。どうして子供って会って30分もしないうちに前から友達だったごとく打ち解けあえるのでしょうかね、おもしろいです。モモちゃんの千葉のの家での夏休みはバーベキューが加わったことで非常に充実したものになったようです。良かった良かった。
d0041072_2326167.jpg

[PR]
by tamapool | 2005-08-14 23:14 | 帰国後の話

モモちゃんとベッキーの夏休み

モモちゃんは妹の娘で東京の用賀に住んでいます。幼稚園の年中さんで、今5歳。幼稚園の夏休みや春休み、お正月などに妹と一緒に泊まりにやってきます。前回、春休みに来たときにようやくベッキーが恐くなくなったようで、「ベッキー大好き!」と言っていたそうです。(そのとき私はロンドン出張中)というわけで、今回も「ベッキーに会いたい!」とやってきました。
d0041072_7224388.jpg
d0041072_723316.jpg
一緒にお散歩したりボール遊びしたりロープ遊びしたり、ベッキーもちょうどいい遊び相手が出来て大はしゃぎ。でもベッキーにしてみればモモちゃんは目下の存在のようで、モモちゃんの指示に従いません。犬には上下関係がちゃんとあるんです。(ちなみに家では、家内>私>ベッキーです)それでもモモちゃんは家中でベッキーを追いかけ回します。
d0041072_801512.jpg
お散歩ではベッキーも気を遣って、普段だとずんずん引っ張って行くところを、モモちゃんがリードを持ったときはゆっくり歩きます。
d0041072_803283.jpg

[PR]
by tamapool | 2005-08-13 23:19 | 帰国後の話

第一回Norbury会@浜田山

きのうは「第一回Norbury会@浜田山」を開催しました。(ただの飲み会ですが・・・)参加者は武元夫妻、柏村さん、吉村さん、私と他一名で全部で6人となりました。会場となったのは浜田山駅からすぐのところにある「南国食堂ブラ」というお店。 "BULA" というのはフィジー語で小屋という意味だそうです。(武元さん曰く)
d0041072_23986.jpg
入り口は少し暗くてあまり目立ちませんが中に入るとそこは南国の雰囲気。店にドアというものが無く、開けっ放しですが大きなクーラーが天井に着いているというなんとも贅沢な。たぶん南国好きのマスターが南国風にしたくてそうしているんじゃないかな。
d0041072_239318.jpg
武・水・森の3人は少し早く付いてしまったので、ハートランドビールの生で練習・練習。後から来る皆さんのために刺身盛り合わせと生春巻きを注文。アボガド入りの生春巻きは美味です。刺身も3点盛りで980円という格安、それも生きが良くおいしいです。僕はかつおが好きなのでかつおをチョイス。
d0041072_2395441.jpg
そうこうしているうちに柏・吉組登場です。続いて武元さんの奥様も。全員揃ったところでまた乾杯。何回目の乾杯だろう?というかんじで、この時点で管理人tamapoolは既に良い気分。店の雰囲気とあいまって楽しい会話が続きます。北園ハウスの話、ロンドンの話、帰国した仲間達の話・・・話題は尽きません。途中、持参したノートパソコンで舞子さんのブログにおじゃましてコメントを書いたりもしましたっけ。最後のたけもとというコメントは3人衆3人目の人が書きましたとさ。
d0041072_2401470.jpg
あっという間に時間は経つもので途中意識がなくなっていた武元さんも含めてみんな良い気分でお開きとなりました。自分だけ千葉方面で、近くの皆さんをうらやましく思いました。第一、来る途中の渋谷駅なんて一年くらい来ていませんでした。そのときも仕事でしたし。千葉から東京に通勤しているので渋谷とか池袋とかは逆方向、なかなか普段は来れません。気分良く家路につきました。

d0041072_375525.jpgData:
     南国食堂ブラ
     03-3329-8883
     井の頭線 浜田山駅そば
[PR]
by tamapool | 2005-08-03 23:02 | 帰国後の話

レポート提出!

d0041072_12123836.jpgイギリスでの調査・研究の最後のお仕事である「最終報告書」を本日やっと人事院に提出してまいりました。実は明日が期限でした。書けば書くほどアラが見つかったり、全体のバランスが悪くなったりで、思っていたようなスマートな報告書は書けませんでしたが、きりがありません。それでも、これでようやく私のロンドン生活が終了しました。
[PR]
by tamapool | 2005-07-26 23:04 | 帰国後の話

カッシー・オカピーと銀座の焼鳥料理 (「伊勢廣」 銀座店)

カッシーとオカピー、私の帰国直前にウィンブルドン観戦ツアーでロンドンに来ていたお二人、奇遇にも帰りの飛行機まで一緒でした。そのお二人と銀座で再会しました。
ウィンブルドン観戦ツアー。(ウィンブルドン観戦)もうあれは一月以上前の話ですが、あの時はオカピーのCANON一眼デジカメを借りてバチバチ杉山を撮ったなぁ。と思い出しつつ、銀座の焼き鳥料理を堪能しました。料理の詳細についてはカッシーのブログを参照してね。僕は米焼酎のロックを飲んだグラスが綺麗だったので写真を撮りました。
d0041072_11141288.jpg
話題は尽きません、ロンドンの話(楽しい話、暗い話とり混ぜて)、テニスの話、パソコンや電気製品の話・・・仕事の話はほとんど無し。これが良いのかもしれません。仕事以外のつきあいは実は私はご無沙汰でした。そういう意味でもロンドンで知り合った友人は大切です。いろいろしゃべっているうちに、オカピーはうとうととし始めていましたけど・・・
d0041072_11382625.jpg
(板前さんも写真を撮らせてくれました、なかなか二枚目でしょ?)

d0041072_1132373.jpg
ブログを始めてから、いつもデジカメを持ち歩くようになりました。先日職場の同僚から、飲み会の席で写真を撮っている私に、「なんでデジカメなんか持ってるの?」と聞かれて答えに困ってしまいました。まさかブログのためですとは言えなくて・・・

Data:
  「伊勢廣」 銀座店
  中央区銀座8-5-5 銀座コラムビル2F
  03-3571-7295
  http://www.ginza.jp/isehiro/
[PR]
by tamapool | 2005-07-22 23:50 | 帰国後の話

関東地方が梅雨明けしました

さっきニュースで関東地方の梅雨明けを伝えていました。なんだか今年の梅雨明けは、雷も鳴らなきゃ嵐もこない静かな梅雨明けです。確かに昨日今日と随分暑いなぁと思っていましたが・・・ さあ、本格的な夏がやって来ました、ビールが旨い、花火や海や夏休みと楽しみはつのります。

(今日は写真なしです)

[PR]
by tamapool | 2005-07-18 23:35 | 帰国後の話