カテゴリ:ガジェッツ( 21 )

ONKYO CBX-500

投稿の分類で少し悩みましたが、やっぱりガジェッツにしました。ONKYOのこれはいわゆるiPod,iPhone系を乗せて音楽を楽しめるCD, Tunerスピーカーです。誰かこういうプロダクトに名前をつけて欲しいものです。昔、ラジオとカセットでラジカセという名前がちゃんとあったように…

iPhoneを使うようになるまでは、iPod用にBoseのやつを使っていたのですが、充電電圧がiPhoneとiPodで違うために繋ぐたびに充電に対応していないよと、いちいちワーニングが出るようになってうっとうしくなっていて、あまり使わなくなっていました。また、やはりCDやFMも聞きたいという願望もありいろいろ次期候補を物色していたところ、このホンダのバイクのような名前のCBX-500を見つけたわけです。

d0041072_1343615.jpg

使用感はおいおい書くとして、量販店で自分のiPhoneを乗せて鳴らしてみた時から音質と低音の迫力は良いなぁと感じました。最近はこのタイプの製品がいろいろ出ており、ずいぶん比較しました。パイオニアの上位機種も良い音が鳴っでいましたが、総合的にONKYOのほうが気に入りました。リビングの出窓にとりあえずセットして楽しんでいます。
[PR]
by tamapool | 2010-12-26 23:55 | ガジェッツ

ちょいテレ

iPhoneでワンセグを見るには今までソフトバンクのバッテリー&ワンセグを使うしかなかったのですが、先日バッファローからもワンセグを観ることができるチューナーが発売されたので買ってみました。

d0041072_13192235.jpg


このバッファローのやつは軽くて小さいのでついつい買ってしまいました。値段も手頃、WiFiを使用せずiPhone直結、ちょいテレ自体がバッテリーを内蔵しているので本体のバッテリーを食わないと良いとこだらけ。個人的には黒があったら良かったかと…でもまあ、通勤時や外出時に重宝しそうです。家内のドコモ携帯のワンセグと比較するとちょとと画質で負けていますが、まあ用途を考えると問題ありません。いつも持ち歩いてなるべく使ってやるようにしないと、また単なるゴミになってしまうので注意注意。
[PR]
by tamapool | 2010-12-13 08:55 | ガジェッツ

Apple TV買いました

先日は品切れで空振りだったApple TVがApple Store銀座にあったのでつい買ってしまいました。これもTwitterで、銀座にあったよっていうつぶやきを見ていたから分かったこと。Twitterはリアルタイム情報源というのはこういうところにあるのでしょうか。相変わらず銀座のApple Storeは大賑わい、人とぶつからないように進むのがやっとという感じでした。
d0041072_030335.jpg

帰宅してセットアップはほんの10分、超簡単。まだちょっとしか使っていないので分かりませんが、なんか便利そう。家内のiPadも早速iOS4.2にアップデートしてAirPlayなんかも試しましたがまだまだ本領発揮とはいってません…ぼちぼち行きます。
[PR]
by tamapool | 2010-11-23 23:55 | ガジェッツ

エキサイトブログ用のiPhoneアプリ

久々にブログを書こうと思ってエキサイトブログのサイトを覗くとiPhone用の無料アプリの提供が始まったと言うじゃありませんか。他のブログサイトはけっこうこの手のアプリを出しているだけに、エキサイト遅いぞーっと思っていたところです。これはブログon the Goがやり易くなるぞ!ということで、早速ダウンロード。
機能的には十分のようです。moreの機能もあるし、位置情報を貼り付けることもできる。今後、めっきりサボっていたブログを少しは書くようになるかもしれません。
[PR]
by tamapool | 2010-11-16 23:54 | ガジェッツ

Mac用地デジチューナー導入

d0041072_129397.jpg品薄でずっと待っていたMac用地デジチューナー(ピクセラ社製)を新橋のLabiでふと見つけたので買ってきました。さっそく、接続しソフトをインストールして起動しようとすると、「Mac OS Xが変更されている…」とかでソフトが起動しない。OSを再インストールしろと言っています。冗談じゃない、OSにパッチを当てたりしているわけでもないのにいちいち再インストールなどやってられない。

ネットで調べると、カスタムインストールでX11をインストールすれば大丈夫という情報を見つけたのでやってみると、インストールの最後で、「インストールされていたものよりも、古いバージョンがインストールされたので、Combo版のX11をAppleのWebからダウンロードしてインストールしろと言われたので、そのようにしたところようやく地デジのソフトが起動しました。

d0041072_1354327.jpgところが今度は「画面をキャプチャーするソフトウェアが起動しているからダメ」というエラーが出て、テレビが映らない。いろいろ起動しているソフトを確認していくと、Evernoteのバックグランドソフトが原因のようで、それを初期起動項目から外してようやく地デジのテレビが映りました。

24インチいっぱいにフルハイビジョンの放送が映り、予想以上に画質は良好。さあこれからはiMacで地デジを観たり撮ったりできるぞ~!
[PR]
by tamapool | 2010-03-14 10:18 | ガジェッツ

iPad登場! - 大きいiPhone? キーボードレスMacbook?

d0041072_14142251.jpg
iPad出ましたね。おもちゃとしては良さげですが、iPhoneとMacbookを持っている場合、その中間に位置するこのカジェッツはどういうニーズがあるんだろうか?iPhoneよりもMacbookとのバッティングのほうが大きいんだろうね、きっと。

でも、リビングにちょんとあったら便利そう。ノートパソコンを取り出してソファに座ってディスプレイを開けて、それからWebを検索するのと比べると、テーブルにちょんと置いてあるiPadをひょいと手に取ってすぐ検索。そう考えると、まさに画面の大きいiPodタッチ/iPhoneという感じでしょうか。まだまだイメージがわきませんが、電子書籍や新聞、ゲーム、テレビ電話など、いろいろな可能性秘めているような気もしますね。

※追記 iPadにはカメラが付いていないんですね、テレビ電話は無理でした
[PR]
by tamapool | 2010-01-30 12:09 | ガジェッツ

6年使っているBoseのヘッドホン

6年前くらいに英語の勉強にいいかと思って買ったBoseのQuiet-Comfort2。最近耳当てがぼろぼろになってきたと思っていたら、よく見ると表面がはげてゴミが首周りとかにつき始めました。汚いし見栄えも悪いので交換部品を注文しました。電話でBoseの通販部門に注文したら二週間で届きました。
d0041072_1243735.jpg

実はこのヘッドホンは三台目、いままで故障交換を二回しています。その都度丁寧な対応でBoseのサービスには満足しています。保証期間を過ぎてからのアーム部分の破損の時は、ちょうどロンドンにいたときで、片言英語でイギリスのBoseサービスセンターに電話しました。「ヘッドホンをして町を歩いていたら急にバキっと音がしてアームが折れてしまった。有料でもいいから修理してほしい」と。伝わったかどうか分からなかったのですが、着払いの宅配で送ってほしいとか言っていたかとおもったら、翌日UPSがアパートに来て持っていきました。一週間後、新品が送られてきて、「無償交換しました」と。個の時点でまた新品になりました。ネットで調べてみると初期タイプはアーム部分が弱く、無償交換している事例もあるようですね。
そして今回はイヤーパットの交換。古いパットをはぎ取り、新しいものと交換。う〜ん気持ちいい、これでまた使い続けられます。これは自宅でも、通勤でもまた海外へ行くときの機内でもといつも使うものです。値段は少し高かったですが、もう二倍以上の元を取ったような気がしています。
d0041072_1245954.jpg
     イヤーパットはぼろぼろ
d0041072_1244810.jpg
     交換部品はこちら
d0041072_125923.jpg
     古いパットを取り外し
d0041072_1252018.jpg
     はい奇麗になりました
[PR]
by tamapool | 2009-11-29 11:42 | ガジェッツ

タイでの携帯環境 - AIS, 1 2 CALL プリペイドSIMカード

海外で使える携帯電話を持っていれば、現地でプリペイドSIMカードを入手して割安で携帯電話が使用できます。特にインターネットが使える携帯電話を持って行くと非常に便利です。それではタイで今回使用したプレペイドカードSIMのお話をしましょう。

バンコク、スワンナブーム国際空港に到着し到着ロビーに出てきたら、その階に携帯電話会社"AIS"のカウンターがあります。そこで、"Could I have pre-paid SIM card?" と聞くと、いろいろな種類のサービスのどれがいいか聞いてきました。私はインターネットやメールをすることが目的なので、"I need GPRS." と伝えます。ちなみにGPRSとは、GSM方式の携帯電話網を使ったデータ伝送技術のことで、簡単に言うと2.5世代の海外で使える携帯電話でインターネットとメールなどの機能が使える機能です。日本でも普段iPhoneや他のスマートフォンを使っている人は、海外で同様に使用したい場合これが必要になります。
d0041072_1183654.jpg

すると、GPRSを使用したい時間により料金がことなるということで紙に印刷された表を見せられました。5時間、20時間、100時間、無制限の四段階あり、100時間が699バーツ、無制限が確か1200バーツだったかな、記憶は正確ではありませんがそのような金額でした。今回の行程では会議が火曜日から金曜日ですが、前日の月曜日からタイ入りで、帰りは金曜日の深夜なので、実質5日間タイにいることになります。インターネットの使用時間といっても実際携帯でデータをやりとりしている時間なのか、単純にSIMを使用し始めてからのトータル時間なのかわからなかったので、「実際に使用している時間の合計なのか?」とつたない英語で聞いたつもりだったのですが、あまりよく意味が通じていないようだったのですが、雰囲気的に使っている時間のカウントだというような答えのようだったので、100時間699バーツ(約2,000円)を選びました。それがこれMAX99というSIMカードです。携帯に入れてもらいお姉さんがいろいろ設定やら電話やらして使えるようにしてもらいました。あとは残高の確認方法などや、国際電話のかけ方を教えてもらい終了です。特に、身分証明書なども求められず、台湾の時とは違って簡単でした。ちなみにタイの国内通話が230分分含まれていました。最終日に自宅に電話していたら7,8分で使い切ってしましましたが。。
d0041072_8372199.jpg

d0041072_837424.jpg
左のカードが、SIMをはがした抜け殻、右が残高の確認や国際電話のかけ方を示した紙切れ。

今回の出張中、メールやTwitter、ホームページ参照、Google Mapなどまったく日本にいるときと変わらず携帯を使用できたのもこのSIMカードのおかげ。ちなみにネットワークは日本の3Gと違いEdgeという少し遅いもの。ホアヒンはタイの地方なので3Gは使えないだろうと思います。
[PR]
by tamapool | 2009-09-26 21:59 | ガジェッツ

iPhone 3G買いました

 待望のiPhone 3G買いました! アメリカで昨年発売されて以来、携帯電話の通信方式などの理由で日本では使うことができず、アメリカの人を羨んでいたのは去年のこと。新型iPhoneが3Gに対応して日本でも発売されるのではないかとか、言われだしたのが去年の年末。そしてついに今年の6月のWWDC2008でAppleはiPhone 3Gを発表しました。もちろん日本での発売も。。。その後、発売するのはdocomoかソフトバンクかなどの楽しいわくわくもありましたが、現在Willcomの小生にとっては大きな問題ではありません。
d0041072_738148.jpg
 ただ、発売とともにすぐ入手できるかが大きな問題。なんたって、約1年待ったのですから、、戦略かもしれない「docomoからも出るぞでるぞ」攻撃や、「クリスマス頃には32Gbyteがでるかも」攻撃、「おさいふケータイやワンセグ見れない」攻撃はヘッチャラ、これら全てはねのけて入手に走りました。事前に予約ができるできない、どこのショップに並んだ方が良いか、入荷数はどこが多いかなどなどいろいろ研究の結果、最も安全なソフトバンク旗艦店の表参道店に並ぶことにしました。仕事は有給休暇を取得できたのですが、問題は前夜から並ぶか当日の始発から出動するかということ。ところが前日は職場で懇親会があり夜にお酒を飲んでしまったので、家内から夜間行列禁止令が発動されました。

 ということで5:04の始発で原宿へ向かいました。起きたのは4時。。。それからの行列のことはメディアでずいぶん騒がれていましたので省略しますが、とにかくテレビ取材、ヘリ、野次馬が多いこと。それと並んでいる物同士の連帯感と言うか、暇つぶしの会話などかあり、12時間という長時間にも関わらずあまりあきることなく過ごせました。

 自分のiPhone 3Gを手にしたのは夕方6時頃、当日出荷分の最後から20個目位でした。当然すぐに携帯電話として、インターネットブラウザとして、GPS付きgoogleマップとして使えるので帰りはいじりっぱなし。でもその他のいろいろな機能、例えばiPodとして、ゲーム機としてなどは自宅に帰ってiMacのiTunesと繋いでからのお楽しみ。今後発売される、いや、もう大変な数が発売されているApp Storeのソフトも楽しみです。

 とりあえず久々のブログ更新はiPhone入手レポートです、ソフトバンクのみなさ〜ん、ホワイトプランでいっぱい話しましょ。
(決して私はソフトバンクの回し者ではありませんよぉ)

 今後の予定: 一年間お世話になったWillcom Advanced W-Zero3を解約すること
[PR]
by tamapool | 2008-07-11 23:45 | ガジェッツ

iPhone欲しい

d0041072_1858241.jpg
最近iMacを購入した関係で、アップルから「新しいマックにどの程度ご満足いただいているか教えてください」という題名でアンケート依頼のメールが送られてきました。アンケートに答えていくと、なんと最後のほうで「あなたは日本でiPhoneが発売されたら購入しますか?」という質問がでてきました。"これはアップル社が日本でiPhone発売を準備している証だ!"と思い、喜んで「すぐ買う」を選択してしまいました。

iPhoneはご存じアップルが既に欧米で発売中の多機能スマートフォンですが、去年これが発表されてからずっと日本での発売を心待ちにしていました。当初携帯の通信方式の関係で日本での発売自体がないのではないかというメディアの報道などもありましたが、最近では発売されたらどのくらい売れるのか、どこの携帯会社から発売されるのかと具体的な報道になってきています。

どちらにしても我々はただ待つだけでしょう。。。
[PR]
by tamapool | 2008-02-16 19:01 | ガジェッツ