カテゴリ:ガジェッツ( 21 )

携帯電話を変えたいけど・・・

 今の携帯電話には非常に満足しています。デザイン、大きさそして機能。発売が伸びたりして、去年の初夏の頃に満を持して買ったものだ。 が、しかし、やはり物欲の虫がまた騒ぎ出しています。今の候補はWILLCOMのADVANCED es W-ZERO3。「携帯は電話が出来ればいい」、いやいや「メールやインターネット、それもPCサイトも見れるフルブラウザ」、「それと、ワードやエクセルなどの文書が・・」というふうに、いわゆるスマートフォンが気になっているのです。この分野で最近大変話題なのはご存じiPhone。日本では残念ながら入手可能になるかどうかも分からない状況なのですが、明日からでも使いたいようなガジェッツです。iPhoneもしくはそのくらいのガジェッツが使えるようになるまでの繋ぎとして使おうかと思って予約を試みたのですが、あっという間に初回分の予約がいっぱいに。トホホ。今度のチャンスは二回目の予約受付、今度こそゲットできますように。
[PR]
by tamapool | 2007-06-30 07:27 | ガジェッツ

ダイエットとガジェツ (その3)

 去年の秋からパソコンで体重、体脂肪、万歩計等のデーターが管理できるガジェッツを使用してダイエットに励んできています。今日はその後の経過と近況について書きたいと思います。 いろいろ書くよりもデータを見れば一目瞭然、こんな感じです。
d0041072_851714.jpg

 このところほぼ横ばい状態というか底を打った感じです。ダイエットには食事を工夫することと運動すること、その両面がありますが、私はほぼ前者を主体でやってきています。もちろん、歩くという運動はあるのですが、最近はあまりウォーキングが出来ていません。昨年秋頃はちょっとした距離は歩いちゃえ!という感じで、飲み会に九段下から銀座までとか、仕事の移動で霞ヶ関から九段下までなど歩いていたのですが、、、、。
 半年で約3キロ減量に成功したわけですが、確かに58キロくらいだったときよりはお腹の出方は減っているし、顔やあごのあたりもすっきりしてはいます。また、体内脂肪指数も9から7に下がってメタボからは遠ざかりました。が、しかし、まだ少しぽっこりお腹が気になります。それと、体重が減った分逆に体脂肪率が上がったりしています。要は筋肉が付いていないのです。ということは、基礎代謝が低い分また少し食べたらすぐに体重が戻ってしまう体質のままだということ。
 ということで、ダイエット計画Part2としては筋肉率32%以上、体脂肪率20%以下をめざし筋肉の付く運動を始めたいと思っています。具体的な運動方法は検討中ですが、自宅で毎日できる手軽な運動というとやっぱり腹筋かなぁ?
[PR]
by tamapool | 2007-06-18 21:51 | ガジェッツ

万年筆用のインクを買いました

 先日買った万年筆は非常に快調で、書き味滑らか握り心地も快適です。購入時に「たくさん使ってあげてください」とお店の奥さんから言われたとおり、毎日仕事に自宅にとスラスラ使っています。万年筆は使えば使うほどその人に合った書き味になってくると言われているので、楽しみです。
 先日万年筆と一緒にインクは購入していたのですが、ふと、「職場でインクが無くなったときどうしよう」と思い、職場に置いておくようにもうひと瓶インクを買ってきました。これで安心。
d0041072_7234854.jpg

[PR]
by tamapool | 2007-06-14 23:22 | ガジェッツ

急に思い立って万年筆を買いました

 神保町の金ペン堂という万年筆の老舗に行ってきました。有名なおやじさんは不在でしたが奥さんが対応してくれました。普段自分が使うための万年筆としてペリカンの400か600が欲しいというと、「400と600ではまったく書き味が違いますよ。」と言われました。同じ14金だが、ペン先のサイズが違うのとやはりコストが違うせいだそうです。自分的には持った感じがどうか気になっていたのですが、400はやはり小さく感じました。手帳用などにはいいなぁと思いました。結局600の緑縞にして、奥さんお奨めのインクと一緒に買ってきました。
 実はこれ、自分で初めて買う万年筆です。これからどんどん使ってやろうと思います。

d0041072_6481236.jpg


d0041072_6482717.jpg
[PR]
by tamapool | 2007-06-09 23:30 | ガジェッツ

ダイエットとガジェツ (その3)

12月から、食事にも気を使うようにしました。まず、腹八分目ということで基本的にはご飯を半分残したりするようにしました。炭水化物がほとんどのご飯やパンは、腹持ちが良いし食べた~っていう実感を感じるために重要ではありますが、カロリー的には控えるべきものでもあります。以前、話題になったアトキンスダイエットは極力炭水化物を食べず、逆に肉はいっぱい食べてもいいというものでした。

それと、これもまた誰でも知っている夜9時以降は食事をしないようにつとめるとか、飲むときはあまり多く食べないとか・・・1日の食事を全体のカロリーで考え、昼多く食べたかったら夜少なめとかも。最初は少し頑張りすぎて、ランチにそばだけとかにしたりもしました。そんなことするとそれはてきめんで、翌日500グラムくらいはすぐ減ったりします。面白いけれどこれは痩せたことにはなりません、ちゃんと食べればすぐに戻るから。

それでもグラフを見るとじわじわ減っているようにも見える、振れ幅はあるものの平均で1キロくらいは減ったような。試しにグラフを年間表示にしてみると、
d0041072_9163544.jpg

こんな感じで少しずつ体重が減っているのが分かります。まだ1キロくらいで喜んではいられませんが、この調子を維持しないと行けません。やはりウォーキングだけではだめで、食生活にも工夫が必要というか食べないということはいかに簡単に体重を減らせるかが実感できました。この調子で少し様子を見ることにしましょう。
[PR]
by tamapool | 2006-12-18 23:30 | ガジェッツ

ダイエットとガジェツ (その2)

万歩計というものはそれを持つだけで歩きたくなるものです。そこに表示される歩数という数字をいかに増やすかに集中できます。ランチタイムに少し遠くのレストランまで歩くとか、少し遠いところでも徒歩で行きたくなるとかも全てこの万歩計というやつの仕業です。朝の犬の散歩も週末の買い物もいつでも身につけます。逆に、歩いたのに万歩計にカウントされないのはもったいないという気になります。万歩計を忘れるなんていうのはもってのほか、忘れたら多分歩く気が起きないでしょう。万歩計は麻薬です。

毎日歩いていると、朝の公園までの犬の散歩は2,000歩、自宅から駅までは1,500歩というふうにいろいろな区間の歩数が分かってきます。そうこうしているうちに一日の目標歩数を決めました。一日10,000歩、それが目標。単純にいって朝の散歩と駅までの往復で5,000歩ですから、あと5,000歩どこかで歩かなければいけない計算です。

平日は朝晩の駅までの道のり以外はランチタイムしかありませんから、ウォーキングを開始するまでは同僚とゆっくりたっぷり食べていたランチを職場の食堂など軽いものにかえて、時間を作って職場の回りのオフィス街(といっても私のところは回りに出版社などが多い九段下・神保町エリア)を散策しながらのウォーキングをできるだけ取り入れるようにしました。また先日は、図書館に行ってデューク更家さんのダイエットウォークの本を借りてきて読んだりましました。今更ながらちゃんと歩くというのは健康に良いんだなぁというのが感想。
d0041072_13543668.jpg

そういうことでウォーキング開始から1月あまり経った時点(11月末時点)でグラフを見返してみると・・・う~ん、あまり体重は落ちてない、それに体脂肪とか筋肉率も改善していない。聞けば、2ヶ月くらいやらないと効果が見えてこないとか。気が短い自分としてはイライラ。目で見れるくらいの改善が望まれるところです。ここまでは食事に変化を付けることはありませんでしたが、やはりこちらも対応しないと駄目か・・・。職場の健康関連プログラムを見てみると、「腹八分目」とか「脂っこい食事を避ける」とかいろいろ書いてあるし。ランチで腹一杯食べ続けていたり、飲み会でビール、焼酎、生グレープフルーツサワーと飲み放題をやったりではやはり駄目か。(駄目に決まってるだろう!という声が聞こえそう・・・)
ということで次回は食生活の改善をしたあとの話。なんとその3まで来てしまいました、ダイエットの話。
[PR]
by tamapool | 2006-12-17 23:30 | ガジェッツ

ダイエットとガジェッツ(その1)

最近、メタボリックシンドロームという言葉が氾濫している。コンビニの飲料コーナーには、体脂肪を減少させるというふれこみの飲み物がいっぱいあるし、テレビ番組ではしょっちゅう「10日で○○%体脂肪率減少とか○○キロやせたとかの特集が・・・

かく言う私も、実はやっているのです、ダイエット。今年の4月に転勤して、同じ東京ですが職場が変わったのですが、夏ごろばったり会った以前の職場の同僚が道端で大笑いして「お前太ったなぁ・ハハハ・・」と言われてしまいました。その先輩曰く遠くからも分るくらい幅が、というかおなかが太ったぞということで、これはショックでした。確かに以前の職場よりはストレスも少なく、深夜まで残業がしょっちゅうということが無くなった分、数キロ太っていたのですが。

これはやせないとマズイと思ったわけです、で、ダイエットのためには食事を控えることと運動ですよね。脂っこい食事は避けて、お酒はビールよりも焼酎で、運動は苦手なのでとりあえず朝晩の腹筋ということでダイエット計画開始。2ヶ月経っても思うように効果が現れません。確かに決定的な対策とまではいっていません。酒も相変わらず飲んでいるし昼のランチは同僚ときっちり外食・・・運動といえるまでのことはない多少の腹筋では。

そこで、秋から対応を見直すことにしました。ここでガジェッツ、つまり小道具を使うことにしました。ガジェッツ好きの私としては必要なツールはすぐ決まります。以前から体脂肪体重計は使用していたのですが、毎朝計って値をメモしエクセルに入力してグラフにして自己啓発にしようと思っていたのですが、なかなか続かない。それと、朝晩の軽い腹筋運動では不十分ということで、ウォーキングを取り入れることに。ここにも電子万歩計が必要と言うことで、ここでいっそのこと体脂肪体重計と電子万歩計がセットになって、それも体脂肪、体重、筋肉率などのデータと歩数データがパソコンに転送できてグラフにしたり自分で体重などの変化が監察できる機能もついた物を買うことにしました。
d0041072_18285547.jpg
それはオムロンの製品でデータをパソコンで管理できるのはこれだけではないでしょうか。ヨドバシ秋葉店で買ってまいりました。さっそく万歩計は毎日ズボンのポケットに忍ばせて、朝の犬の散歩から通勤、ランチタイムのウォーキング、土日といつも着用です。以前からある機械式の万歩計と違うのは、カバンの中とかに入れていてもちゃんと歩数をカウントしてくれるところです。2軸のセンサーが入っていて正確です。それに、何時台に何歩歩いたか、歩幅を入れておくと何キロ歩いたか、カロリーはどのくらい消費したかというのが過去2週間分まで記録されます。
d0041072_18283938.jpg
もちろん万歩計単体でそんなのを観ても面白くも何ともないので、ここから先はパソコンの登場です。USBケーブルでパソコンにつないでソフトを立ち上げデータを取り込むと、グラフ、表など、日単位、週単位、年単位といろいろな見方が出来ます。それと、会員登録しておくとそのデータをインターネット上のサーバーにアップロードでき、日本縦断ウォーキングとか、同年代の会員の中で何番目くらいいっぱい歩いているかとかを知ることが出来ます。まあ、ここまでやるとちょっとオタクの部類になってしまうかもしれませんが、やってみて思ったのは私と同じようにというか、真剣にウォーキングでやせたいと思っている人たちがたくさんいるということです。
d0041072_18381019.jpg
d0041072_18382138.jpg
こんなわけで10月中旬からウォーキング強化版のダイエットに移行したのですが、効果はいかに、果たして痩せるのかというとこまで書いて、随分長文となっていることに気が付きました。
今回の日記は2部構成にしようっと。
[PR]
by tamapool | 2006-12-13 23:55 | ガジェッツ

Apple Keyboard

またまた、ガジェッツねたですみません。ロンドンから帰って、PowerBook中心からiMACへと主に使うパソコンを切り替え中です。そんな中、オリジナルiMAC Flatpanelに付いてきたキーボードがずいぶん黄ばんでいることに気づきました。それと、もともとこのキーボードのタッチも好きじゃなかったのと最近のApple Keyboardのデザインが気になっていたのが相まって、買っちゃいました、それを。ちょうど値段も下がって、USBタイプのやつが今は3千円台で手に入ります。Bluetoothタイプに押されてあまり売れないからでしょう。でも私のiMACにはBluetoothが付いていないので、ケーブルタイプでいいんです。
d0041072_2336786.jpg
で、このキーボード、昔のGS keybordに似たデザインでタッチも手応えがあるものになっています。これでしばらくは快適なキー入力ができます。もし次のAppleデスクトップを買っても引き続き使えるかもしれないし。
d0041072_23351317.jpg
比べてみるとデザインの良さが光るでしょ。キータッチは写真じゃわかりませんね。
[PR]
by tamapool | 2005-08-15 23:34 | ガジェッツ

Apple Mighty Mouse

今日会社の帰りに銀座のApple Storeに寄って、念願の "Mighty Mouse" を買ってきました。実際に触ってみて、スクロールボールの感触や、スクイーズの感触を確かめたところ、「もうこれは買うしかない!」と言う感じでした。今まで、Appleのワンボタンマウスへのこだわりには疑問を持っていたのですが、これでようやくApple純正マウスでスクロール機能や右クリックが出来るようになります。もちろんApple以外のメーカーのマウスを既に使っていたのですが、Appleのデザインはやはりすばらしいと思います。今回発売になったこの "Mighty Mouse" は、予想を超えてOS X TigerのDashboardとExposeに対応していました。これによってマウスをぎゅーっと握る"Squize"という動作により、Tigerを自由自在に操ることが出来ます。粋ですね。
d0041072_0301798.jpg

[PR]
by tamapool | 2005-08-11 21:33 | ガジェッツ

パソコンでAM/FMラジオを聞く・録る - radio SHARK

d0041072_0272867.jpg英会話の勉強のため、NHKラジオには随分前からお世話になっていました。最初はラジカセ、次はパソコンでMP3録音、その次は専用のLinuxサーバーをNHKラジオ録音専用に運転していました。このころは家内に電気代がもったいない!などとクレームを言われたりしました。
ロンドンから帰国して、またNHKラジオで英会話を勉強しようと思い、こんどはどのようにしてiPodまでラジオ番組を持ってこようかと思っていたところ、以前から存在は知っていてたけれど買おうとは思っていなかったこの商品、"Griffin Technology社" の "radioSHARK" に白羽の矢が立ちました。というのも、僕のようにiPodで音楽だけではなく英会話なんかも聞きたいという人間にとって、また、不精者にとってはこの商品はもってこいだからです。マックにつないで録音予約しておけば、自動で録音してiTunesに登録までしてくれます。あとはいつものようにiPodをマックにつないでシンクロするだけ。名前の由来は見れば分かりますよね、鮫の背びれの形をしているから・・・それも普段は青、録音しているときは赤く光ります。ただ注意事項がひとつだけ、FMは日本の周波数の低い方に対応していないので、日本ではFMはだめです。(イギリスはOKですよ皆さん)
[PR]
by tamapool | 2005-08-07 09:44 | ガジェッツ