カテゴリ:ひとりごと日記( 6 )

mixi? Twitter? Facebook? Farm Ville?

ブログを始めてずいぶん経ちますが、ほぼ同時にmixiにもおじゃましてますし、去年?から今度はTwitterなんかも始めたし、今年はFacebookです。それぞれ一長一短で、なんか決め手に欠けますね。

手軽なのはTwitterですが、ブログはブログでやっぱり必要。結局気分で行くことにしました。最近はFacebookにFarm Villeという面白い牧場系のゲームがあって、少しハマっていたりします。
d0041072_8485151.jpg

[PR]
by tamapool | 2010-11-22 22:55 | ひとりごと日記

クイズ! 詠み人知れず

今年の元旦に届いた年賀状の中に、裏面が白紙のものがありました。最初びっくりして、そのあと笑いました。きっと、パソコンで年賀状ソフトを使用して、一気に宛名を印刷してそのあと裏面を印刷するときに何かの手違いで印刷からもれ、その後のチェックからもすり抜けて投函されてしまったのしょう。家族も「なにこれ!」と言って驚いていました。

私もしばらく笑っていましたが、すぐに差出人を調べる方法があることに気づきました。そして今日おそらくこの人だろうというところまで突き止めました。さて皆さん、私はどのようにして突き止めたのでしょうか?

お分かりの人はコメントしてください。
d0041072_1293436.jpg

[PR]
by tamapool | 2010-01-09 01:28 | ひとりごと日記

Twitter始めました

先日からついにTwitterを試し始めました。なんだか私生活をそのまま暴露しているようで、恥ずかしい気もしますが、まあ試してみることにしました。

Twitterの仕組みですが、まだ全て理解しているわけではありません。好きで見ているテレビ番組で、「ざっくりマンデー」というゆうこりんが司会の番組でTwitterがざっくり紹介されていたのを見て、なるほどそういうしすてむかと思いました。

iPhoneでいつでもつぶやけるので、場合によってはやみつきになるかもしれません。
[PR]
by tamapool | 2009-08-15 08:16 | ひとりごと日記

A Happy New Year!

d0041072_18311642.jpg
2007年がやってきました。 A Happy New Year! 皆さん楽しいお正月を迎えられていると思います。千葉県地方の元旦は曇り空で、我が家の二階から毎年見える富士山の山頂は見えておりませんが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年はブログの更新がヒト桁台と急減速してしまいました。テンションがいったんとぎれるとこういうことになるのだとしみじみ自覚した一年でした。個人的には長く勤めたセクションから4月に新しいところに異動したというのも大きな転機でした。それでもなんとかほぼ一年過ごせたのも皆さんのおかげです。

さて、今年はどんなことにチャレンジしていこうか今からわくわくしております。ブログの更新も続けていけると思いますのでたまにはのぞきに来てくださいね。
[PR]
by tamapool | 2007-01-01 09:03 | ひとりごと日記

仙台、はやて、はらこめし

 先週、今週と、普段出張があまりない私としては珍しく、大阪、仙台と出張しておりました。先週は伊丹空港近傍にあるシステム開発評価・危機管理センターで開催した会議に出席、本日は仙台近郊の岩沼にある航空保安大学校岩沼研修センターで、研修生の方々に私のセクションの業務概要をお話し(外部講師)させていただきました。

d0041072_035457.jpg 新幹線での移動も滅多にないので、新鮮です。今は仙台からの帰りの車内でパタパタとこのブログを書いていますが、その前に仙台名物「はらこめし」を食べました。「はらこめし」とは、骨と皮を取り除いた鮭の身と「いくら」を鮭の旨みがしみ込んだご飯に盛りつけた宮城県の郷土料理です。もう食べてしまったので残念ながら写真はありません。大変おいしく、ひさびさの駅弁を楽しみました。

 東京-仙台間を「はやて号」は約1時間半で疾走します。はやては疾風なのか?その名に恥じず往路でもあっという間に仙台に着いてしまってびっくりしました。途中ほとんど停車しないのが種明かし。全席指定というのもなんとなく気に入りました。

d0041072_036458.jpg 写真は帰りの仙台駅ホームに停車していたMAXの最後尾です。MAXは二階建ての東北新幹線で、二階席に座れば気分は上々なんですが、一階席ははっきり言ってお勧めできません。数年前に同じ要件で仙台に来たとき利用したのですが、沿線の防音フェンスなどがじゃまして景色がよく見えないことと、冬だったこともあって雪の固まりが車体の底部にぶつかるごつんごつんと言う音がうるさかったからです。今日から私は「はやて」派です。
 仙台は先週に降ったという雪が残っており、今週から特に寒くなってコートだけではなくマフラーも欲しいくらいの気候でした。職場や家へのおみあげに、牛タン、笹かま、萩の月の三点セットを購入して帰宅となりました。
[PR]
by tamapool | 2005-12-07 23:54 | ひとりごと日記

職場の送別会とカラオケ・・・

今日は職場の送別会を銀座で行ないました、職場でも幹事は私です。同じ課のメンバーと10月から転入してくる新人も含めた送別・歓迎練習会みたいな感じです。二次会はカラオケのあるバーをほぼ貸し切り状態で終電まで飲みました。
毎日毎日こんなに飲んで、いい加減疲れますが、明日もまた別の送別会です。まあ、明日は幹事じゃないんで気楽ですが・・・・
久しぶりでカラオケを歌いましたが、なんだか声も出ずうまくこぶしも回らないので、練習不足を感じました。今度カラオケボックスにでもつきあってください>Norbury会の会員の皆さん。
ロンドンではカラオケに行かなかったのでそのブランクかなぁ(笑)
[PR]
by tamapool | 2005-09-28 01:33 | ひとりごと日記