<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パソコンと本につながれている人

 主に勉強のために通っているBritish Libraryのエントランス脇にあるオブシェは、椅子にもなっていて普段から観光客たちが座って喜んでいるのですが、今日は非常に絵になる男性がMacのPowerBookを使っているシーンに出くわしたのでおもわず本人には無許可で写真を撮ってしまいました。
d0041072_1750265.jpg
 自他共に認めるMacファンの僕としては、街角でMacを使っている人を見るとついついチェックしてしまいます。図書館のReading Room内部はカメラ持ち込み禁止なのでなかなか撮影できないのですが、学生が多い図書館の中は結構Macユーザーを見かけます。確実にオフィスよりは図書館の方がMacの割合が多いのではないでしょうか、想像ですが。可愛い大学生が白いiBookでレポートを一生懸命書いているのを見ると、ついついがんばれって心で思ってしまいます。僕ってやっぱりおじさんですね。
[PR]
by tamapool | 2005-05-25 23:39 | ロンドン生活

New Morden の韓国料理屋さん

今日はハウスメイトの皆さんとロンドン南西部、New Mordenにある韓国料理店街の焼き肉屋さんに行ってきました。こちらに来て初めての韓国料理、キムチ、カクテキ、鶏肉、豚肉、牛肉とセットコースで注文しました。4人にはちょうどいい料でお姉さんが上手に焼いてくれて、例によってはさみでチョッキンしてくれます。
d0041072_6265275.jpg

片言の日本語で早く食べろと進めてくれたりなかなか人なつっこいお姉さんでした。韓国語を教えてくれたりもしました。なかなか商売上手みたいで、我々の後も団体さんが待っていました。
d0041072_6243793.jpg

飲み物はハイネケン、まりこさんはドライバーなのでミネラルウォーターです。韓国のビールってあるんだろうか、中国はチンタオ、日本はアサヒ、シンガポールはダイガー、フィリピンはサンミゲール、ベルギーはステラ・・・いろいろあるけど韓国は聞かない。
d0041072_625474.jpg

最後は締めにビビンバと冷麺。う〜ん、うまい。美味しいものを食べるとつい顔がほころんでしまうのは皆同じ、また来たいねと言って帰路につきましたとさ。
[PR]
by tamapool | 2005-05-21 20:16 | ロンドン生活

PowerBookのハードドライブ交換

今日は先日購入した80GBのハードドライブをPowerBookに装着する作業を行いました。外したもともとの40GBドライブは外付けのケースに入れてUSBドライブとしました。Webでばらし方をいろいろ調べてから行いましたが、思ったより大変な作業でした。
唯一トラブッたのは、同じマーケットで買ってきた精密ドライバー。なんと頭が潰れていてまったく使い物にならなかったのです。作業を開始したのは夜なので、買いに行くわけにも行かず、早く Tigerは入れたいし・・・ 結局安達さんに眼鏡用の小さいドライバーを借りたらこれがちょうどよくて、使えました。(安達さんありがとう)
d0041072_7182050.jpg
 机の上はこんな感じて、ばらばらのPowerBookと新品のハードドライブ。ネジの長さがいちいち違ったりして、酒に酔ってたら出来ない作業です。(あたりまえ)で、無事に僕の12インチPowerBook 866MHzは80GBになったわけです。


d0041072_7325029.jpg
 順序が逆になるけど、今日の昼はヘアーカットに行ってきました。シャーロックホームズのゆかりの地、べーカーストリート近くのヘアーサロン、J-Moriyamaに初めていきました。感じの良いお店で、担当は若い女性でしたがなかなか良い感じにカットが仕上がって気分がいいです。


d0041072_7331333.jpg

帰りに調子に乗ってホームズの銅像の前で記念写真を撮ったりしました。本当は自分の写真もあるけど恥ずかしいので載せません。通りすがりの日本人観光客のご家族のかた、シャッターを押してくれてどうもありがとう。(でも、こんなとこ見てないよね)
[PR]
by tamapool | 2005-05-08 21:06 | ロンドン生活

ロンドンの沖縄料理レストラン「やんばる」

d0041072_854546.jpg ショッピングのあとはハウスメイトの安達夫妻と待ち合わせて、Edgware Road近くにある沖縄料理「やんばる」へ。なんでも沖縄県人会で意気投合したのがきっかけだとか。おかげさまで、久しぶりに沖縄料理を堪能しました。ちゃんぷる系とてびち、それと忘れちゃ行けませんラフテー(発音はこれでよかったっけ?直子さん)なんかを頂きました。
「やんばる」は基本的に日本料理のお店で、沖縄料理の割合は見たところ3割くらいでしょうか。
コース料理、すしなどバラエティーに富んでいて、地元のアダルトなカップルが日本食をゆっくり楽しんでいました。きっとそんな感じのお店なんです。


d0041072_8444730.jpg

 僕たち的には沖縄料理が目的でしたから、飲み物はもちろん泡盛、残念ながら「くら」はありませんでした。沖縄にいるときよく「くら」を飲んでいたので懐かしかった。おみせの人もとても親切で上品です。ごちそうさまでした。


d0041072_8455254.jpg

 帰りにお店の前で記念写真です。いつもお世話になっている安達夫妻です。この中に僕一人がおじゃまむしでした。でもまた誘ってね。
[PR]
by tamapool | 2005-05-07 23:13 | ロンドン生活

ロンドンの秋葉原 Tottenham Court Road

今日は土曜日、昨日美容院KEISUKEをドタキャンしてしまったのでなかなか行きづらくなってしまい、違うサロンに電話しても予約がいっぱい。今日の今日じゃ仕方ありません。
そこで、先日PowerBook用に購入したOSX"Tiger"を入れるため大きめのハードドライブ(こっちではハードディスクじゃなくてこういうらしい)を買いに行くことにしました。

d0041072_8411711.jpg ロンドンの秋葉原、トッテナムコートロードです。実はロンドンに来てから僕が立ち寄った場所で一番多いのがここです。日本でも「秋葉原?ああ、あそこは僕の庭みたいなものよ」なんて行っているくらいのマニアですから・・・ でもトッテナムは近くに大英博物館やUCLがあったりしてなかなか由緒正しいストリート。まあ、秋葉原も湯島やお茶の水が近くにあって十分由緒・・・・まあいいや。

d0041072_8445197.jpg で、僕がどこでハードドライブを買ったかというと、ストリートに面しているパソコンショップなんかじゃなくて、"Computer Fair" と呼ばれているコンピューター関連の蚤の市的なところ。通りから一本入ったところで毎週土曜日に開催されています。ちなみに2.5インチ80GBが通りのショップで200ポンド、Computer Fairの怪しいお兄ちゃんは、「一年の保証付き」と良いながら、その保証書はメモ用紙にシリアルナンバーか何かを手書きした紙切れ。でもこれで90ポンドだからいいのよ私は。
[PR]
by tamapool | 2005-05-07 22:39 | ロンドン生活

イギリスのブロードバンドについて

イギリスでは今ADSLがブロードバンドの主体です。宣伝のうたい文句は「モデムよりも10倍早い」なんて言っています。ADSLがどの程度普及しているのか私はわかりません。私もこちらに来てしばらくして、一月単位で契約できるプロバイダに申し込みました。申し込んだのが2月の終わりで、待つこと二ヶ月、繋がったとメールが来たのが4月の初め、でも繋がっていなくて、プロバイダーにクレームを言って早4週間、やっと対応してくれてBT(日本で言うところのNTT)がやってきました。
d0041072_905458.jpg

要は電話線の途中に分岐装置が入っていて、ADSLの信号がうまく届いていなかったみたいです。理由がわかれば簡単なのですが、これがわかるまでにプロバイダといろいろやりとりがありました。何通のメールをやりとりしたかわかりません。
一時、BTが回線導通完了の報告をあげてきて(本当は例の分岐装置が入っているのでADSLが使えないのに)プロバイダからクレジットカードに課金されてしまいました。まだADSLが仕えもしないのに・・・ 一月分の料金を返せ~ というクレームを英語で言うのが思いやられます。
ま、とりあえず今日から自前のADSLが使えるようになりとりあえずハッピーです。
[PR]
by tamapool | 2005-05-06 20:49 | ロンドン生活

London Transport と選挙

今日はイギリスの総選挙の日です。トニー・ブレア氏率いるレイバー対マイケル・ハワード率いるコンサバティブ。もともと政治の知識も興味もない私が、ましてやイギリスのことなど理解しようにも・・・なのですが、回りが騒いでいるので多少は知識が入ってきます。
d0041072_20572179.jpg
選挙に直接関係ないのですが、いつもの朝の通勤電車の風景です。サッチャー時代に民営化されたNational Railですが、遅れやキャンセルは日常茶飯事で、評判が良いとは言えません。今朝もBalam駅で先行車両ドア故障のため、私が乗っていた列車が15分くら止ってしまいました。そんなことはみんな慣れっこなので放送にあまり耳もかしません。


d0041072_2114424.jpg

選挙の投票所は日本と同じで学校や市民ホールのようなところが使用されます。ここはHigh Street Kensingtonにあるとあるカレッジです。"Polling Station"というのが投票所の意味です。(なんか日本語変?)
[PR]
by tamapool | 2005-05-05 20:43 | ロンドン生活