<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベルギービールが260種類

お盆が終わってもまだまだ暑い日が続きます。こんな時は仕事帰りにビールが飲める場所に直行したいですよね、残業しないで。そこで昼休みにこっそり調べたビヤバー ボア・セレストに繰り出しました。地下鉄赤坂駅から徒歩5分のこの店はは地下にあって、中に入ると左がレストランエリア、右がカウンターのあるバーエリア。マスターは30年前にベルギーに住んでいたことがある元ピアニスト。ベルギーには毎年行かれるそうで、ビールはベルギービールしかありません。(ここでアサヒとかハイネケンくださいとか言わないように)
d0041072_771499.jpg
まず最初は"Hoegaarden"の白ビール生をいただきました。すっきりとして味わいがあります。1杯目にはラガービールでプハーっといきたいところですが、あまり考えずにこれにしてしまいました。オードブルはにしんのマリネ、それからムール貝の白ワイン蒸しがおいしかったです。
d0041072_772382.jpg
d0041072_773247.jpg
次のビールは私が"GRIMBERGEN"で家内が"Leffe"をチョイス。ビールを選ぶのに苦労はいりません、親切なマスターがすぐに説明してくれますし、ピクチャーメニューもあります。例によってどれもアルコール度数が高い。グラスは全てビールによって専用です。料理に牛肉のビール煮を注文し、それが出てくる頃には3杯目です。
d0041072_774233.jpg
今度は私が"DE VERBODEN VRUCHT"、家内が"Westmalle"を頼みました。マスターのうんちくをいろいろ聞きながらのビール三昧、この店なかなか気に入りました、私も家内も。
d0041072_775064.jpg


Data:
ボア・セレスト
港区赤坂3-13-21
清川ビル B1

☆☆ 話し好きのマスターがいろいろうんちくを教えてくれます。たまたまお盆明けのまだ夏休みモードの火曜日だったためでしょうか、他のお客さんがあまりいませんでした。
[PR]
by tamapool | 2005-08-16 23:06 | 食べ歩き

Apple Keyboard

またまた、ガジェッツねたですみません。ロンドンから帰って、PowerBook中心からiMACへと主に使うパソコンを切り替え中です。そんな中、オリジナルiMAC Flatpanelに付いてきたキーボードがずいぶん黄ばんでいることに気づきました。それと、もともとこのキーボードのタッチも好きじゃなかったのと最近のApple Keyboardのデザインが気になっていたのが相まって、買っちゃいました、それを。ちょうど値段も下がって、USBタイプのやつが今は3千円台で手に入ります。Bluetoothタイプに押されてあまり売れないからでしょう。でも私のiMACにはBluetoothが付いていないので、ケーブルタイプでいいんです。
d0041072_2336786.jpg
で、このキーボード、昔のGS keybordに似たデザインでタッチも手応えがあるものになっています。これでしばらくは快適なキー入力ができます。もし次のAppleデスクトップを買っても引き続き使えるかもしれないし。
d0041072_23351317.jpg
比べてみるとデザインの良さが光るでしょ。キータッチは写真じゃわかりませんね。
[PR]
by tamapool | 2005-08-15 23:34 | ガジェッツ

日本でも負けずにガーデンバーベキュー

北園ハウスでは広大なバックヤードと豪快なバーベキューですばらしい思い出を作って頂きました。オーナーがいつも「日本じゃ考えられないでしょこんなの・・・」とおっしゃっていたのを昨日のことのように思い出します。そのたび私は「こんなバックヤードがあったら日本じゃああと10件は家が建ちますよ」と笑って答えていたものです。でもバーベキューの楽しさの本質は肉でもなければましてや広い庭でもないのです。気の合う仲間がいかに集まって楽しく飲んだり食べたり出来るか、なんですよね。
で、ご近所の奥さん連中がお盆の真っ最中にバーベキューを企画してくれました。場所は家の庭と、向こう三軒両隣の私道です。結局4軒5家族(私の妹とモモちゃんも入れて)が参加する大人数のバーベキューとなりました。午前中に奥様達がスーパーに買い出しに行って、午後から各家で仕込みです。メニューはさすが主婦連合、豊富です。僕が好きだったのはタンドリーチキン。骨付きチキンにカレー粉とヨーグルトに付け置いたものを網焼きしました。それからキムチの豚肉巻き、豚汁、隣の家が圧力鍋を持っていて超特急でできました。味噌はうちの提供した仙台味噌。これは最高です。
d0041072_23224656.jpg
d0041072_2323932.jpg
それから子供達にも料理を楽しんでもらおうと餃子の皮を利用したミニピザ。みんな一生懸命に自分専用のピザを作っていました。各家から持ち寄ったアウトドア用品で全てまかない、テーブルをうちの庭に並べて一同記念撮影です。全部で15,6人でしょうか、これでうちの庭はいっぱいです。午後4時から準備を始めて食べ始めたのは6時ごろからでしょうか・・ビールを飲みながら話は弾みます。子供達には子供達の世界があって、思い思いに楽しんでいます。もちろんベッキーも仲間、でもベッキーに食べ物あげないで令が出ていたのでベッキーは何ももらえません。ダイエット中だし、しつけにも良くないので人が食べているものをあげることはしません。
d0041072_23233610.jpg
食べ物が無くなってきたところで子供達お待ちかねの花火です。モモちゃんも同じ年頃の友達と意気投合して夢中で花火を楽しんでいました。どうして子供って会って30分もしないうちに前から友達だったごとく打ち解けあえるのでしょうかね、おもしろいです。モモちゃんの千葉のの家での夏休みはバーベキューが加わったことで非常に充実したものになったようです。良かった良かった。
d0041072_2326167.jpg

[PR]
by tamapool | 2005-08-14 23:14 | 帰国後の話

モモちゃんとベッキーの夏休み

モモちゃんは妹の娘で東京の用賀に住んでいます。幼稚園の年中さんで、今5歳。幼稚園の夏休みや春休み、お正月などに妹と一緒に泊まりにやってきます。前回、春休みに来たときにようやくベッキーが恐くなくなったようで、「ベッキー大好き!」と言っていたそうです。(そのとき私はロンドン出張中)というわけで、今回も「ベッキーに会いたい!」とやってきました。
d0041072_7224388.jpg
d0041072_723316.jpg
一緒にお散歩したりボール遊びしたりロープ遊びしたり、ベッキーもちょうどいい遊び相手が出来て大はしゃぎ。でもベッキーにしてみればモモちゃんは目下の存在のようで、モモちゃんの指示に従いません。犬には上下関係がちゃんとあるんです。(ちなみに家では、家内>私>ベッキーです)それでもモモちゃんは家中でベッキーを追いかけ回します。
d0041072_801512.jpg
お散歩ではベッキーも気を遣って、普段だとずんずん引っ張って行くところを、モモちゃんがリードを持ったときはゆっくり歩きます。
d0041072_803283.jpg

[PR]
by tamapool | 2005-08-13 23:19 | 帰国後の話

Apple Mighty Mouse

今日会社の帰りに銀座のApple Storeに寄って、念願の "Mighty Mouse" を買ってきました。実際に触ってみて、スクロールボールの感触や、スクイーズの感触を確かめたところ、「もうこれは買うしかない!」と言う感じでした。今まで、Appleのワンボタンマウスへのこだわりには疑問を持っていたのですが、これでようやくApple純正マウスでスクロール機能や右クリックが出来るようになります。もちろんApple以外のメーカーのマウスを既に使っていたのですが、Appleのデザインはやはりすばらしいと思います。今回発売になったこの "Mighty Mouse" は、予想を超えてOS X TigerのDashboardとExposeに対応していました。これによってマウスをぎゅーっと握る"Squize"という動作により、Tigerを自由自在に操ることが出来ます。粋ですね。
d0041072_0301798.jpg

[PR]
by tamapool | 2005-08-11 21:33 | ガジェッツ

パソコンでAM/FMラジオを聞く・録る - radio SHARK

d0041072_0272867.jpg英会話の勉強のため、NHKラジオには随分前からお世話になっていました。最初はラジカセ、次はパソコンでMP3録音、その次は専用のLinuxサーバーをNHKラジオ録音専用に運転していました。このころは家内に電気代がもったいない!などとクレームを言われたりしました。
ロンドンから帰国して、またNHKラジオで英会話を勉強しようと思い、こんどはどのようにしてiPodまでラジオ番組を持ってこようかと思っていたところ、以前から存在は知っていてたけれど買おうとは思っていなかったこの商品、"Griffin Technology社" の "radioSHARK" に白羽の矢が立ちました。というのも、僕のようにiPodで音楽だけではなく英会話なんかも聞きたいという人間にとって、また、不精者にとってはこの商品はもってこいだからです。マックにつないで録音予約しておけば、自動で録音してiTunesに登録までしてくれます。あとはいつものようにiPodをマックにつないでシンクロするだけ。名前の由来は見れば分かりますよね、鮫の背びれの形をしているから・・・それも普段は青、録音しているときは赤く光ります。ただ注意事項がひとつだけ、FMは日本の周波数の低い方に対応していないので、日本ではFMはだめです。(イギリスはOKですよ皆さん)
[PR]
by tamapool | 2005-08-07 09:44 | ガジェッツ

第一回Norbury会@浜田山

きのうは「第一回Norbury会@浜田山」を開催しました。(ただの飲み会ですが・・・)参加者は武元夫妻、柏村さん、吉村さん、私と他一名で全部で6人となりました。会場となったのは浜田山駅からすぐのところにある「南国食堂ブラ」というお店。 "BULA" というのはフィジー語で小屋という意味だそうです。(武元さん曰く)
d0041072_23986.jpg
入り口は少し暗くてあまり目立ちませんが中に入るとそこは南国の雰囲気。店にドアというものが無く、開けっ放しですが大きなクーラーが天井に着いているというなんとも贅沢な。たぶん南国好きのマスターが南国風にしたくてそうしているんじゃないかな。
d0041072_239318.jpg
武・水・森の3人は少し早く付いてしまったので、ハートランドビールの生で練習・練習。後から来る皆さんのために刺身盛り合わせと生春巻きを注文。アボガド入りの生春巻きは美味です。刺身も3点盛りで980円という格安、それも生きが良くおいしいです。僕はかつおが好きなのでかつおをチョイス。
d0041072_2395441.jpg
そうこうしているうちに柏・吉組登場です。続いて武元さんの奥様も。全員揃ったところでまた乾杯。何回目の乾杯だろう?というかんじで、この時点で管理人tamapoolは既に良い気分。店の雰囲気とあいまって楽しい会話が続きます。北園ハウスの話、ロンドンの話、帰国した仲間達の話・・・話題は尽きません。途中、持参したノートパソコンで舞子さんのブログにおじゃましてコメントを書いたりもしましたっけ。最後のたけもとというコメントは3人衆3人目の人が書きましたとさ。
d0041072_2401470.jpg
あっという間に時間は経つもので途中意識がなくなっていた武元さんも含めてみんな良い気分でお開きとなりました。自分だけ千葉方面で、近くの皆さんをうらやましく思いました。第一、来る途中の渋谷駅なんて一年くらい来ていませんでした。そのときも仕事でしたし。千葉から東京に通勤しているので渋谷とか池袋とかは逆方向、なかなか普段は来れません。気分良く家路につきました。

d0041072_375525.jpgData:
     南国食堂ブラ
     03-3329-8883
     井の頭線 浜田山駅そば
[PR]
by tamapool | 2005-08-03 23:02 | 帰国後の話