<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

覗き穴の予定が脱出穴?   [ベッキー]  

So-netの方に動画をアップしました。
http://blog.so-net.ne.jp/tamapool/2005-10-30
d0041072_234020.jpg

[PR]
by tamapool | 2005-10-30 23:58 | ベッキー

日本でもクロッテッド・クリーム

ロンドンに滞在していたときに初めて食べたクロッテッド・クリーム。スコーンにイチゴジャムと一緒に塗って紅茶といただくクリームティーは最高でした。味わいが深く、初めて食べたときは唸ってしまいました。
d0041072_18423591.jpg
ヨーグルトと間違えてしまうような容器

で、昨日近所のスーパーで国産のクロッテッド・クリームを発見。中沢という会社で作っている日本で唯一というものを試してみました。今回はスコーンじゃなくてベーグルに塗って、これまたイチゴじゃなくてブルーベリージャムで。このブルーベリージャムは、友人が軽井沢から買ってきてくれたなかなかのお味です。
で、開けてみるとこのクリーム、少し緩いんです。味はまあまあですが暖めたベーグルに塗ったらすぐに溶け出してしまいました。贅沢は言えません、それにスコーンだったら大丈夫かも。とても美味しかったです。今度はスコーンで再挑戦だ!
Data:
  中沢クロッテッドクリーム
  http://liyn-an.jp/catalog/452375400098.html
  クリームティーなども紹介されていて本格的です
[PR]
by tamapool | 2005-10-23 18:43 | 食べ歩き

300 BEERS TO TRY BEFORE YOU DIE!

先日、ナオコさんが面白い本を紹介してくださいました。題名がいいでしょ、"300 BEERS TO TRY BEFORE YOU DIE!" って。Roger Protzという、ジャーナリスト兼、作家が書いた本で、カバーの裏には。
----
Roger Protz is an award-winning journalist, author and broadcaster. He has twice been the Glenfiddich Drink Writer of the Year. From the British Guild of Beer Writers, he has received a Lifetime Achievement Award, as well as numerous Gold and Silver Tankard awards. He is the author of more than 15 books about beer and brewing, and is also the Editor of the annual bestselling Good Beer Guide, now in its 33rd year.
----
と記されています。中を開けると、Protz氏の厳選した世界の300種類のビールについて、非常に整理され私見も交えたコメントとともに紹介されています。最近流行のベルギービール、なつかしいイギリスのエール、世界最高とも言えるドイツビール、そして日本の"Ichiban" まで。まだ届いたばかりでバラバラと眺めては楽しんでいる程度ですが、これからいろいろ研究しながらビアバーで実践といきたいと思っています。
d0041072_0542867.jpg
d0041072_0543814.jpg

Data:
ISBN 1-85249-213-9
www.camra.org.uk/books
[PR]
by tamapool | 2005-10-18 00:56 | 食べ歩き

金曜コンサート@日比谷公園

職場の近くに日比谷公園があります。今日はランチをこの公園の中にあるレストランで同僚といっしょにいただきました。ランチの内容はありがちで、ステーキランチや日替わりランチなどまあどうでも良い内容でした。(僕が食べたステーキランチはガーリックが効き過ぎ、先輩が食べた日替わりランチのハンバーグは少し冷めていたりして・・・
最初は公園内にあるカフェテリアでオムライスの大盛りを食べようと思いつつ日比谷公園に足を向けたのですが、初志貫徹できなかったのが結果的には失敗でした。
というわけで渋々日比谷公園内を職場に向かって帰っていると、行きにも聞こえていたクラシック音楽が聞こえてきました。公園内の野外講堂で「金曜コンサート」と題した演奏が行われており、けっこう観客が入っていました。もちろん無料です。僕にはなかなかの演奏家と聞こえておりましたが、一人の先輩がパーカッションのリズムが少しずれているなどとコメントしていました。この写真はそんな一場面を切り取ったものです。
d0041072_112631.jpg
朝から晩まで、一日中働きづめの我々にとって、ランチタイムのほんのひとときは言わばオアシスなんですね。食べ物のうまさや値段だけでなく、場所や雰囲気、行き帰りの風景なども楽しみたいものです。
[PR]
by tamapool | 2005-10-14 23:04 | 身のまわりの一コマ

フリスビーの地道な練習は続く

イギリスから帰ってきてすぐに始めたベッキーのフリスビートレーニング。実はまだまだ進んでいません。平日は練習できないし、週末も必ずできるわけではないのです。(少しいいわけモード)
d0041072_033587.jpg

d0041072_0364493.jpg
ただ、フリスビー大会出場の夢はぜんぜんなくなったわけではなく、引き続きベッキーさんには頑張ってもらわなければということで、久しぶりに練習しました。現在は飛んでいるフリスビーを空中でキャッチすることができなくて、それが課題となっています。フリスビー遊びには非常に積極的だし、投げたフリスビーを必死に追いかける姿はさすがコーギーだなぁと思ったりしています。

なので、こんなに投げても取れないので、もっと近距離でフリスビーをくわえる練習が必要なんです。家の中でもソフトタイプのフリスビーを使って小さくトス練習なんかをしたりしています。早く大会なんかに出場したくて気ばかり焦っている今日この頃です。
[PR]
by tamapool | 2005-10-02 22:29 | ベッキー