<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

携帯電話を変えたいけど・・・

 今の携帯電話には非常に満足しています。デザイン、大きさそして機能。発売が伸びたりして、去年の初夏の頃に満を持して買ったものだ。 が、しかし、やはり物欲の虫がまた騒ぎ出しています。今の候補はWILLCOMのADVANCED es W-ZERO3。「携帯は電話が出来ればいい」、いやいや「メールやインターネット、それもPCサイトも見れるフルブラウザ」、「それと、ワードやエクセルなどの文書が・・」というふうに、いわゆるスマートフォンが気になっているのです。この分野で最近大変話題なのはご存じiPhone。日本では残念ながら入手可能になるかどうかも分からない状況なのですが、明日からでも使いたいようなガジェッツです。iPhoneもしくはそのくらいのガジェッツが使えるようになるまでの繋ぎとして使おうかと思って予約を試みたのですが、あっという間に初回分の予約がいっぱいに。トホホ。今度のチャンスは二回目の予約受付、今度こそゲットできますように。
[PR]
by tamapool | 2007-06-30 07:27 | ガジェッツ

ダイエットとガジェツ (その3)

 去年の秋からパソコンで体重、体脂肪、万歩計等のデーターが管理できるガジェッツを使用してダイエットに励んできています。今日はその後の経過と近況について書きたいと思います。 いろいろ書くよりもデータを見れば一目瞭然、こんな感じです。
d0041072_851714.jpg

 このところほぼ横ばい状態というか底を打った感じです。ダイエットには食事を工夫することと運動すること、その両面がありますが、私はほぼ前者を主体でやってきています。もちろん、歩くという運動はあるのですが、最近はあまりウォーキングが出来ていません。昨年秋頃はちょっとした距離は歩いちゃえ!という感じで、飲み会に九段下から銀座までとか、仕事の移動で霞ヶ関から九段下までなど歩いていたのですが、、、、。
 半年で約3キロ減量に成功したわけですが、確かに58キロくらいだったときよりはお腹の出方は減っているし、顔やあごのあたりもすっきりしてはいます。また、体内脂肪指数も9から7に下がってメタボからは遠ざかりました。が、しかし、まだ少しぽっこりお腹が気になります。それと、体重が減った分逆に体脂肪率が上がったりしています。要は筋肉が付いていないのです。ということは、基礎代謝が低い分また少し食べたらすぐに体重が戻ってしまう体質のままだということ。
 ということで、ダイエット計画Part2としては筋肉率32%以上、体脂肪率20%以下をめざし筋肉の付く運動を始めたいと思っています。具体的な運動方法は検討中ですが、自宅で毎日できる手軽な運動というとやっぱり腹筋かなぁ?
[PR]
by tamapool | 2007-06-18 21:51 | ガジェッツ

松戸のあじさい寺に行って来ました

 松戸から電車で二つ行った北小金という駅のそばに本土寺というお寺があります。ここは今の時期あじさいが満開でけっこう見物やプチカメラマンで賑わいます。最近75歳の父がデジカメを買い替えて被写体に飢えていたこともあり、また父の日でもあったので写真撮影兼、お食事会となりました。
 父がカメラを買い替える時に、デジタル一眼にしようかはたまた普通のデジカメにしようか相談されましたが、まったく使いこなせそうもないので後者を薦め、Panasonicの10倍ズームのやつにしておりました。最近のデジカメは高機能、高画質で、現役をとっくに引退した父にはまだまだ機能の5%くらいしか使っていない様子。撮影の前日は、最低フラッシュの強制発光、シャッターの半押し、それと撮る時はちゃんと両手でカメラをホールドして撮ることなどなどをレクチャーしました。(実は私もぜんぜんカメラに詳しい訳ではありませんが・・・)
 今日は晴天で気温も高かったせいであじさいも菖蒲も少しお疲れ気味。やはりあじさいには雨が似合うのでしょうか、梅雨入りした割には雨が降らないのも少し気になる一日でした。
 ちなみに下の写真は私の撮影です。(私もまだまだデジタル一眼を使うには猫に小判です)
d0041072_0383493.jpg

d0041072_0384566.jpg

[PR]
by tamapool | 2007-06-17 18:02 | 身のまわりの一コマ

万年筆用のインクを買いました

 先日買った万年筆は非常に快調で、書き味滑らか握り心地も快適です。購入時に「たくさん使ってあげてください」とお店の奥さんから言われたとおり、毎日仕事に自宅にとスラスラ使っています。万年筆は使えば使うほどその人に合った書き味になってくると言われているので、楽しみです。
 先日万年筆と一緒にインクは購入していたのですが、ふと、「職場でインクが無くなったときどうしよう」と思い、職場に置いておくようにもうひと瓶インクを買ってきました。これで安心。
d0041072_7234854.jpg

[PR]
by tamapool | 2007-06-14 23:22 | ガジェッツ

キャンプに行ってきました

 仕事仲間とキャンプに行ってきました。西丹沢のキャンプ場でロッジを借り、若者はイワナを釣ったり、おじさんはダッチオーブンと薫製器で鳥の丸焼き、スタッフィング詰めを作ったり・・・
 実は私はあまりアウトドア人間ではないので、ただだ手伝うだけ。たとえば林に言って薪を拾ってきたり、タープを張るのを少し手伝ったりなど。ベッキーを連れて行っていたので途中ドックランで久しぶりのフリスビーを楽しみました。ロッジの裏手は渓流が流れているので犬を水浴びさせようともしましたが、なかなか水には入りませんでした。去年本栖湖では初泳ぎをしたのでいけるかとも思ったのですが。
夜はスコッチをすこっちだけ飲みながら他愛のない会話を楽しみました。
d0041072_728071.jpg

d0041072_7281134.jpg

d0041072_7282024.jpg

d0041072_7282919.jpg

d0041072_1553278.jpg

d0041072_156471.jpg

[PR]
by tamapool | 2007-06-11 23:24 | 旅行

PCリフレッシュサービスからLet's Note R3が帰ってきました

 ロンドンに行くときに、レポートとかいろいろ使うと思いWindowsのノートパソコンLet's Note R3を買い、現在までほぼ毎日と言っていいほど使い続けていおり、もう2年半くらい経ちました。機種は違いますが私の薦めでLet's Noteを購入した職場の後輩が先日、「Let's Note 10周年記念 PCリフレッシュサービス」なるものを教えてくれました。これは、10年間のご愛顧にお応えして(?)使用中のLet's Noteを無料でリフレッシュしてくれるものです。その内容は、
    (1) キーボードの交換
    (2) トップカバーの交換
    (3) バッテリー、ACアダプターのチェック
    (4) ハードディスク、本体の動作確認
    (5) ウィルスチェック、全体清掃
などです。
 私の場合は結局、ACアダプターの予防交換というスペシャルサービスも付いていました。土曜日(9日)の午前中に宅配業者が引き取りに来て、今朝(11日)戻ってきましたから、ほとんど不便を感じることもなくリフレッシュして戻ってきたことになります。早速動作確認というか、使ってみましたが、新品のキーボードやトップカバーはもとより、清掃されてなんか1才若返ったという感じです。無料でこんなサービスをできると言うことはよっぽど儲かっているのかな?
d0041072_23113151.jpg
写真は床に直に置かれてデータをリストアされているR3
[PR]
by tamapool | 2007-06-11 13:50 | パソコン

急に思い立って万年筆を買いました

 神保町の金ペン堂という万年筆の老舗に行ってきました。有名なおやじさんは不在でしたが奥さんが対応してくれました。普段自分が使うための万年筆としてペリカンの400か600が欲しいというと、「400と600ではまったく書き味が違いますよ。」と言われました。同じ14金だが、ペン先のサイズが違うのとやはりコストが違うせいだそうです。自分的には持った感じがどうか気になっていたのですが、400はやはり小さく感じました。手帳用などにはいいなぁと思いました。結局600の緑縞にして、奥さんお奨めのインクと一緒に買ってきました。
 実はこれ、自分で初めて買う万年筆です。これからどんどん使ってやろうと思います。

d0041072_6481236.jpg


d0041072_6482717.jpg
[PR]
by tamapool | 2007-06-09 23:30 | ガジェッツ