<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

松本に行ってきました

出張で松本に行ってきました。新宿10時ちょうど発のスーパーあずさ11号に乗り2時間少々で松本です。初めて松本に行きましたが、人口23万人の大都市です。途中信州そばのおいしいところに立ち寄り、手打ちの美味しいそばをいただきました。なんでもその界隈は手打ちそばを民家のようなところで食べさせる店が集中しているそうです。いただいたのは天ざるでしたが、打ち立ての麺と揚げたててんぷらがとても美味でした。
d0041072_2039232.jpg
松本空港は松本駅から来るまで15分くらい走ったところにあり日本一標高が高い空港という特徴があります。定期便は大阪便、福岡便それと新千歳便の3路線がありボンバルディアQ400という航空機が飛んでいます。その他、山岳救助などを手がける長野県のヘリコプターやプライベートジェット、小型機などの常駐機もいます。
なんといっても高い山に囲まれた立地条件が特徴の空港ですが、近年では東京便がないことや航空会社の不採算路線の撤退など、ローカル空港として苦悩を抱えている一面もあります。
d0041072_20353938.jpg
宿泊は松本駅周辺のホテルでしたので、翌朝早起きしてオープン時間に松本城まで散歩しました。全国に12しかない国宝の城の一つである松本城がお堀の向こうに見えたときには、その背景に北アルプスを従えていることもあり、また、最近になく日本晴れであったこともあり本当に綺麗だなぁと思いました。中に入ると鉄砲に関する展示がふんだんにされていて男の子的には興味をそそります。後ろから朝第一見学の修学旅行生が迫ってきたので早々に退却してきました。
初めての松本でしたが、東京から電車で少しのところにこんなすてきな街があるのだなと思いました。夏になると上高地への山歩きを楽しむ人や、本格的に山に登る人でにぎわうことでしょう。帰りはスーパーあずさ16号であっという間に新宿でした。
d0041072_20392111.jpg

[PR]
by tamapool | 2008-02-29 23:45 | 身のまわりの一コマ

Becky 4歳の誕生日

d0041072_7562394.jpg今日2月19日は我が家の愛犬ベッキーの4歳の誕生日で、お祝いのお誕生日クッキーで朝からご馳走です。人間換算ではもう30歳を有に超える年齢で、ベッキーも脂ののった女性になってきています(?)
2004年の5月にブリーダーさんのところから我が家にやってきたときはこんなかんじで、幼かったのですが最近ではちゃんと言うことも聞きずいぶんいい子になりました。(親ばか)d0041072_842473.jpg
[PR]
by tamapool | 2008-02-19 08:07 | ベッキー

iPhone欲しい

d0041072_1858241.jpg
最近iMacを購入した関係で、アップルから「新しいマックにどの程度ご満足いただいているか教えてください」という題名でアンケート依頼のメールが送られてきました。アンケートに答えていくと、なんと最後のほうで「あなたは日本でiPhoneが発売されたら購入しますか?」という質問がでてきました。"これはアップル社が日本でiPhone発売を準備している証だ!"と思い、喜んで「すぐ買う」を選択してしまいました。

iPhoneはご存じアップルが既に欧米で発売中の多機能スマートフォンですが、去年これが発表されてからずっと日本での発売を心待ちにしていました。当初携帯の通信方式の関係で日本での発売自体がないのではないかというメディアの報道などもありましたが、最近では発売されたらどのくらい売れるのか、どこの携帯会社から発売されるのかと具体的な報道になってきています。

どちらにしても我々はただ待つだけでしょう。。。
[PR]
by tamapool | 2008-02-16 19:01 | ガジェッツ

UPS(パソコン用無停電装置)を買いました

d0041072_3152381.jpg
我が家の暖房は全て電気に頼っていて、また最近寒いせいかちょくちょくブレーカーが落ちます。夜に落ちるとミニパニックで、携帯の写メール用フラッシュライトをたよりにブレーカーのところまでいってブレーカーを入れる作業を強いられています。根本的にアンペアを上げれば良いと言われそうですが既に50Aまで上げているのでこれ以上は・・と思っていました。

ただ、ブレーカーを入れ直せば良いのであれば良かったのですが、最近は液晶テレビにハードディスクレコーダーが内蔵されていたり、以前から使っているソニーのコクーンというハードディスクレコーダーも中身はLinux PCでできていたりと停電系にめっきり弱いものばかりのところに、先日買ったiMac。家内のMacBookは当然ノートなのでバッテリー搭載で停電なんて何のそのなのですが、デスクトップパソコンはそうはいかない。。

実は液晶テレビとコクーンにはずいぶん前にパソコン用に買ったUPSを付けてありまして、今度はiMac用にとUPSをもう一つ買ってきたというわけです。UPS(uninterruptible power supply)は簡単に言うとバッテリーを普段からコンセントで充電していて、停電やブレーカー断の時にそのバッテリーから100ボルトを作ってパソコンに供給するもの。その間にブレーカーを入れ直してやればいいのです。でも物によりますが、あまり長い間はもちません。(お金と相談ですが)

これで安心してiMacを使っていけます。ちなみに購入したのはオムロンの製品です。前から使っているのが良かったので。

帰りに「チーム バチスタの栄光」を観てきました。原作を読んでいたので映画もなかなか楽しめました。阿部寛、ドラマ「結婚できない男」も良かったですが厚生労働省キャリアも好演してました。
[PR]
by tamapool | 2008-02-10 23:45 | パソコン

スターバックスのマグ買いました

d0041072_147232.jpg
いつも職場でコーヒーを入れてもらいますが、電話や仕事に夢中で気がついたら冷めていた、なんてことがよくあります。せっかく入れてもらったので冷たくてもいただくのですが、少し残念です。そこで思ったのは冷めにくいカップがあったらというもの。

せっかくならお気に入りのスターバックスのマグをと思い、昼休みに職場のスタバへ行って良さそうなやつを見つけました、それがこれ。アルミの中空構造(たぶん)で外側は渋いレッドブラウン(?赤茶色)、どっしりとした重みがあり底にはゴムが張ってあるので滑らず置いたときのクッションになります。蓋がついているので冷めにくです。さっそく使ってみるとなかなか良い感じです。
[PR]
by tamapool | 2008-02-04 23:45 | 身のまわりの一コマ

犬は喜び庭駆け回り

d0041072_1257108.jpg
天気予報通り今日は関東も雪となりました、この冬の本格的な雪です。例によって雪好きな犬としてはとりあえず庭を走り回っていただきましょう。ということで、朝からベッキーを庭に出して遊ばせました。飼い主が寒いのですぐに撤退しましたが、彼女的にはもう少し遊びたかった様子。
d0041072_12573164.jpg
(家の二階から裏を見下ろした風景)

交通もずいぶん乱れているようですが、受験などに影響がなければいいですね。
[PR]
by tamapool | 2008-02-03 13:00 | ベッキー