<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

出張で山形・庄内に行きました

3/6-7の木金で山形県庁と庄内空港へ出張しました。東京駅10:08発つばさ111号に乗り、山形まで。途中大宮から乗ってきた先輩と打ち合わせをしているとあっという間(12:59)に山形駅に到着。
車内でお弁当でもよかったのですが、せっかくランチタイムに山形駅に着くのだからということで駅周辺でランチ場所を探索。結局駅ビルみたいなところの焼き肉屋さんで山形牛焼き肉定食1,200円也を食べました。

打ち合わせのため山形県庁までバスで移動、バスは20分程度で県庁前まで付き、打ち合わせもスムーズに終了しました。
山形から宿泊地の酒田までは朝乗ってきた山形新幹線に再び乗って新庄まで行き、そこから在来線です。緑の窓口で特急券の座席指定をしたら次の列車まで40分ほど待ち時間が…少ししゃれたコーヒー屋、スターバックスとかがないかと見渡しましたが駅周辺に見当たらず、しょうがないのでガストのドリンクバーとなりました。
     庄内名物「麦切りそば」

by tamapool | 2008-03-07 23:45 | 旅行

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(字幕版)を観ました

三部作になっていて今回の第一部はパラレルワールドの話、第二部は現実世界の話、第三部はその両方の話だそうです。第一部の舞台はロンドンになっているらしく雰囲気は確かにロンドン。それもずいぶん古い時代と新しい時代のミックスという感じ。テンポよくストーリーが展開していきます。SFファンタジーなので現実ではあり得ない内容でもあり、興味深く、また、話に発展性があります。ただ、例によって第二部、第三部を観ないと謎が解決しないので商売的には「やられたなぁ」という感じですか。

役者の英語がほとんどイギリス発音で、その中に一部の配役でアメリカ発音なのはやはり役柄との関係で意図的に演出されているのかなと思ったりもしました。
by tamapool | 2008-03-02 23:45 | 映画・音楽・テレビ

庭の梅が8分咲きです

庭に今年で9年目になる梅の木があります。庭の隅に植えたのであまり大きくするわけにもいかず、選定も上手くないので格好はいまいちですがそれでも毎年花を咲かせてくれます。今年も8分咲きほどまでになりました。花のにおいを嗅いだら、昔小学生の頃に初めて手にした匂い付きの消しゴムの香りを思い出しました。香りって、人間の記憶と相当結びついているのだなと思いました。

家のあたりでもまだうぐいすくらいはいるようで、今度うぐいすがとまってくれたら「
梅にうぐいす」の写真が撮れるのになぁと思ったりしています。

by tamapool | 2008-03-02 20:08 | 身のまわりの一コマ