<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチNorbury会@横浜中華街(その2)

昨日は、横浜への出発が遅れて16:00になってしまいました。原因は前夜遅くまで家内の年賀状作成をして、その続きと自分の追加分の年賀状を印刷する作業が昼過ぎまで長引いたこと。予定ではホテルの駐車場に車を止めてのんびりショッピングを決めているはずだったのですが、着いたのは会食の待ち合わせ30分前、ほぼJustという感じです。ホテルは中華街東門から徒歩5分で絶好のポジション。中華街東門の写真を撮ったりしながら菜香新館に到着しました。
d0041072_23404535.jpg
A夫妻もすぐ到着し、二階の奥の丸テーブルに4人座りました。お互い「変わらないですね〜」でスタート。飲み物は最初ビールでその次はみんな瓶だし紹興酒に。食べ物もなかなか美味しく、北京ダック、点心、大根餅、豆苗、エビチリ、マーポー豆腐、杏仁豆腐の順でいただきました。話題はいろいろ、北園ハウスの時の話、マック(奥さんは私と同じiMac24inchのユーザー)にテレビチューナーをつけた話、Marikoさんの話、Aさんが大学で准教授に採用されたときの話、Naokoさんの就職の話、家内がロンドンに来たときの話、ユーロスターの話、Aさんの大学の担任の話などなど。特に、Aさんが人の相談に乗るのが上手という話から、大学にも担任制度があるということになり、けっこう悩んでいる学生が多いという話はとても興味深かったです。
d0041072_23343321.jpg
菜香新館はA旦那さんが予約してくれました。雰囲気も良くお店の人の接客も良いです。(楽しい話に夢中になり、食事中の丸テーブルで記念写真を撮るのを忘れるという失態に後から気づきました)帰りにカメラのシャッターを押してもらおうと、やや年配の受付の方にお願いしたら、あまりデジカメに慣れていなかったようで、「シャッターはここでいいですか、少し長く押した方が良いですか」とか聞いてきたりしてとてもキュートでした。
d0041072_23342073.jpg
              少し手ぶれはご愛嬌

その後、ホテルニューグランドにあるシーガーディアンIIに行きました。ここもAさんのチョイス。照明も少し落としてあり、レイアウトも穴蔵のようで全体的に大人の雰囲気。サザンオールスターズの「Love Affair〜秘密のデート〜」という曲に出てくる有名なバーです。Aさんチームはカクテル、Mさんチームはブランデーとスコッチ、菜香の時の続きで話が盛り上がり、あまり大きな声にならないよう気をつけるくらいでした。

都市計画とグランドデザインについてご教授いただき、大変勉強になりました。また、お互いの自宅の庭の話になり、雑草取りや芝の話でも盛り上がりました。夜10時頃まで話は尽きませんでしたが、そのあたりでお開きとしました。「この次はどこでやりましょうか、大阪かな?」なんて話をして終了。Aさん、どうもありがとう。横浜っていいなぁ。

♪ マリンルージュで愛されて
♪ 大黒埠頭で虹をみて
♪ シーガーディアンで酔わされて
♪ まだ離れたくない

(サザンオールスターズ 「Love Affair〜秘密のデート〜」より)
[PR]
by tamapool | 2009-12-29 23:19 | 食べ歩き

プチNorbury会@横浜中華街

今晩は、ロンドンの北園ハウスでお世話になったA夫妻と横浜中華街で会食の予定です。以前我が家に遊びにきてくれたときに、「今度は中華街で再会しましょう」と約束したことが実現します。Marikoさん夫妻もご一緒できれば良かったのですが、今回は都合が合いませんでした。

我が家と言えば、千葉くんだりから憧れの横浜ですから、当然ばっちり準備しました。まず、愛犬ベッキーは近所のペットホテルに宿泊の予約を入れ、車のカーナビの地図は最新にアップデート。また、せっかく横浜まで行くのだからどうせならゆっくりしようということで、マリンタワー近くにホテルを予約しました。ですから中華街で美味しい中華を食べ美味いお酒を飲んでも歩いて帰れる距離のホテルですぐ休むことができます。ということで準備万端です。

午後から車で横浜までドライブして、ホテルに駐車したらあとはショッピングやら探索やらで夕方まで時間をつぶしてその後中華街です。ああ楽しみ。
[PR]
by tamapool | 2009-12-29 01:06 | 食べ歩き

事実上の御用納め

来週12/28が日曜日と祝日に挟まれているので、皆さんお休みされる方が多く、本日12/25(金)が事実上の御用納めとなっています。実際、単身赴任の同僚などは、年末年始の航空券が高い時期を外すために。今日から休んでいる人もいます。

私はというと、月曜日も出勤予定です。こういう時に、机の周りの書類整理や清掃ができるチャンスかと思っています。しばらく開けていないファイルなどを丸ごとスキャンしたり、足元のファイルを減らして机の下にちゃんとあしが入るようにしたい。
[PR]
by tamapool | 2009-12-25 08:53 | 身のまわりの一コマ

クリスマスですね

もうすぐクリスマス、街はクリスマス色で染まっています。我が家といえば玄関ドアにクリスマスリースを飾っている位で、以前のようにツリーやライティングで飾るというのは止めています。ご近所でも少し前のようにキラキラした飾り付けは少ないような気がします。やはり不景気が影響しているのでしょうか。
d0041072_1275512.jpg
今日は天皇誕生日の祝日で、東京へお買い物兼食事に出かけました。
d0041072_112365.jpg
    銀座のクリスマスツリー
[PR]
by tamapool | 2009-12-23 23:55 | 身のまわりの一コマ

今週末は良い天気

昨日も今日も、今週末の関東は良い天気でしたね。気温も穏やかでした。自宅の二階からは富士山がくっきり見えて、デジカメの12倍ズームでスナップ写真を撮ったら富士山に積もった雪がくっきり写ったりしてなんだか嬉しくなりました。
d0041072_19563456.jpg
そんな中、私はというと昨日は散髪に行ったくらいでいつものごとく自宅でごろごろ。今日は父親の頼みで年賀状を作ってあげたくらいでしょうか。自分の年賀状もその勢いで作れるかと思っていましたがぜんぜん手つかずに終わっています。今日はお気に入りのテレビドラマ「JIN -仁-」の最終回、早めに風呂に入って正座して観たいものです。
[PR]
by tamapool | 2009-12-20 19:57 | 身のまわりの一コマ

名古屋出張(その3)

本日は最終日、アメリカの方たちと三菱大江工場に見学に行きました。写真撮影はNGなので記録は無いのですが、MRJのモックアップや複合材の生成方法の説明、それと航空機の主翼を製造する工場を見学することができました。この工場の入り口付近には時計台があり、戦時中米軍のボーイングB29はそれを目印に当時のゼロ戦工場を爆撃したそうです。そのため、目印であった時計台は焼けること無く今も残っており、工場を爆撃したB社の部品を今は同じ場所で製造しているという皮肉・・・今でこそ日米の親密な関係は不可欠ですが、過去を振り返るといろいろ考えさせられます。
d0041072_1958673.jpg
             (食べ始める前に撮れば良いのに・・・)

帰りに名古屋駅でひつまぶしを食べました。名古屋名物はその他にきしめんとミソカツとえびふりゃーがありますが、今回きしめん以外は全て食べることができました。きしめんは名古屋駅新幹線ホームの立ち食いがけっこういけるという情報を聞いていたのですが、今回はタイミングが悪く食べられませんでした。今度までの宿題とします。
[PR]
by tamapool | 2009-12-16 23:55 | 出張

名古屋出張(その2)

会議2日目は議論がいろいろ発展しました。両国の情報交換はあいかわらず有意義ではありましたが、米側からの提案はアグレッシブになってきており、ものによっては持ち帰りの課題となりました。
ランチは名古屋城近くの能舞台があるところのレストランで名古屋名物のみそかつや、きしめんなどを勧めました。(写真は戻ってから追加予定)
夜は日本勢のみの反省会で、市内の某所居酒屋へ。明日はMRJ工場の見学です。
d0041072_1111416.jpg

[PR]
by tamapool | 2009-12-15 23:55 | 出張

名古屋出張(その1)

本日の会議は予定の議題を順調にこなして終了しました。会議は市役所そばの某所で行われ、昼食は名古屋城が見下ろせるKKR名古屋のレストラン。高級というわけにはいきませんが、景気は良かったです。アメリカ人のお客様達はやはりお城好きで、名古屋城のことをいろいろ聞かれました。でも結構我々って自国の歴史を知らなかったりするので、会話がもつれるシーンもありました。
d0041072_121786.jpg
夜の懇親会は市内某所で名古屋コーチンを食べさせるお店。アメリカの方に鶏肉のさしみを食べさせるという暴挙に出たのですが、6人中5人はOK、1人は無言。やや成功ということで。ビール、焼酎、ウィスキーと飲み物もいろいろで、仕事、カルチャーその他いろいろな会話で打ち解けたのでした。
[PR]
by tamapool | 2009-12-14 23:55 | 出張

名古屋出張

急遽、明日月曜日から二泊三日で名古屋へ出張することになりました。先日は中国の方との会議で関西空港に行きましたが、今回はアメリカの方との会議で名古屋です。名古屋に行くのは駅前のビジネスホテルに宿泊したことがある以外は今回初めてなのでいろいろ楽しみです。
今回の会議相手は、今年5月にサンフランシスコで会議をしたメンバーで、年二回、日米交互に会議を行っています。サンフランシスコではいろいろお世話になったので、今回は名古屋で懇親会も予定されています。

会議は月曜と火曜で、水曜日には少し離れた大江にある三菱国産ジェットのMRJの工場を見学に行く予定です。こちらも楽しみ。

会議が11時からなので7:50東京駅発ののぞみに乗るために自宅を出るのは明日6:00過ぎ・・出張の準備をして早く寝ないと。
[PR]
by tamapool | 2009-12-13 18:16 | 出張

London Landscape TV

d0041072_16253595.jpg
ポットキャストを知らない人には簡単にご説明がいりますが、要はアイポット(iPod)で聞く番組というかニュースみたいなものです。まずパソコンのアイチューンズ(iTunes)で購読したい番組を登録して、更新させると最新の番組がダウンロードされます。その後、iPodやiPhoneをつないで同期するとその番組を出先で楽しめるという仕組みです。

で、ここからが本題なのですが、このポッドキャストにはビデオ版もあって、ビデオが見れるiPodやiPhoneへはビデオでも楽しむことができるのです。そんなビデオ版のホットキャストの番組の中に「London Landscape TV」というのがあります。ずいぶん前から知っていてたまにみているのですが、もしご存じない方がいらっしゃったらと思いご紹介まで。

Norbury会の皆様は特に、懐かしいロンドンの風景を自宅に居ながらにして楽しむことができ、一挙両得(?)です。申し遅れましたが、London Landscape TVにはホームページもあるので別にiPodやiPhoneが無くてもパソコンで楽しむこともできますのでご安心を。最近の番組をご案内すると以下のようなものです。画質は高画質だし、人の声が少し入っていたりして結構楽しめると思います。

http://www.londonlandscape.tv

最新はChristmas Lights!
City
Borough Market
Thamesクルーズ
St. Patrick's Day Festival
Charing Cross station
Primrose Hill
Covent Garden Piazza
Victoria Interchange
Bus Ride Aldwych to St Pauls Cathedral
Piccadilly Circus
St. James's Park
The British Museum
Tower Bridge and St Katherines Docks
Liverpool Street Station
[PR]
by tamapool | 2009-12-05 15:58 | ロンドンの思い出