ホノルルに出張してきました

外国出張は久しぶりですが、今回はアメリカの方との会議のため、日本と米本土の中間地点(?) であるハワイで会議を開催することなりました。中間と言っても、日本からは往路6時間半くらいなのですが、アメリカの東海岸から来られた先方の方々は乗り継ぎ含めて10時間以上かかったそうで、ハワイはアメリカからの方が近いという私の誤った固定観念を払拭させられました。
ハワイに行くのは今回初めてでしたが、とても気持ちの良い季候でした。話に聞いていたとおり湿度が低く、朝晩は涼しく昼は暑い。
d0041072_115345.jpg




会議自体はホテルのミィーティングルームを借りて行われ、土地柄ノーネクタイではありましたが、外はリゾート地という状況でややこしい議論を日々続けるのは精神衛生上なんともいえませんでした。せめて会議終了後の夕方以降は地元の料理やワイキキの雰囲気を楽もうということで、連日美味しいレストランを探して歩き回りました。初日の夕食は中国系のレストランPF Chang’s China Bistroでマヒマヒと白ワインを楽しみました。二日目はワイキキビーチの一番東側のアストン・ワイキキ・ビーチホテルの2階のTiki’s Grill & Barで、リブステーキと地元ビール、3日目は米国側のお勧めでヒルトンホテルにある○○で合同夕食会をしているとなんとも美しい夕日が沈むところを堪能することが出来ました。
d0041072_11694.jpg

今回笑ったのは宿泊したホテルのバスルームのシャワーの話。同僚3人での出張で同じホテルに泊まったのですが、二日目の朝みんな口をそろえて「昨日シャワーって使えた?」という発言が飛び出したこと。実は私も初日バスルームでシャワーと格闘して断念していたからです。どうやってもシャワーが出ないのです。お湯のノブをどう動かしたら風呂への給湯からシャワーに切り替わるのかが分からない。壊れそうなくらいいろいろな方向へひねってみたりしたのですが結局あきらめて、ためたお湯でお風呂に入りました。コンシェルジュに直行して聞いてみると、「ジャラーン!」とか言っちゃって、風呂の蛇口を取り出し、「ここをこう引っ張るのよ」とデモンストレーションするではないですか。3人とも目が点に・・蛇口をフロントに用意して聞かれてから説明するくらいなら、初めから言ってくれよ!

それから、昔から良く聞いたオウムを肩に乗せるお兄さんたち、本当にいました。それもいっぱい。皆さん機嫌良く肩に乗せて写真を撮っていましたが、いったいいくらの料金を請求されていることやら・・

おみやげはハワイコナコーヒーと家内にはハワイアンキルト関係の本を買いました。
[PR]
by tamapool | 2010-05-18 19:07 | 出張


<< バンコク出張 桜を愛でる心 >>