人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone 3G買いました

 待望のiPhone 3G買いました! アメリカで昨年発売されて以来、携帯電話の通信方式などの理由で日本では使うことができず、アメリカの人を羨んでいたのは去年のこと。新型iPhoneが3Gに対応して日本でも発売されるのではないかとか、言われだしたのが去年の年末。そしてついに今年の6月のWWDC2008でAppleはiPhone 3Gを発表しました。もちろん日本での発売も。。。その後、発売するのはdocomoかソフトバンクかなどの楽しいわくわくもありましたが、現在Willcomの小生にとっては大きな問題ではありません。
iPhone 3G買いました_d0041072_738148.jpg
 ただ、発売とともにすぐ入手できるかが大きな問題。なんたって、約1年待ったのですから、、戦略かもしれない「docomoからも出るぞでるぞ」攻撃や、「クリスマス頃には32Gbyteがでるかも」攻撃、「おさいふケータイやワンセグ見れない」攻撃はヘッチャラ、これら全てはねのけて入手に走りました。事前に予約ができるできない、どこのショップに並んだ方が良いか、入荷数はどこが多いかなどなどいろいろ研究の結果、最も安全なソフトバンク旗艦店の表参道店に並ぶことにしました。仕事は有給休暇を取得できたのですが、問題は前夜から並ぶか当日の始発から出動するかということ。ところが前日は職場で懇親会があり夜にお酒を飲んでしまったので、家内から夜間行列禁止令が発動されました。

 ということで5:04の始発で原宿へ向かいました。起きたのは4時。。。それからの行列のことはメディアでずいぶん騒がれていましたので省略しますが、とにかくテレビ取材、ヘリ、野次馬が多いこと。それと並んでいる物同士の連帯感と言うか、暇つぶしの会話などかあり、12時間という長時間にも関わらずあまりあきることなく過ごせました。

 自分のiPhone 3Gを手にしたのは夕方6時頃、当日出荷分の最後から20個目位でした。当然すぐに携帯電話として、インターネットブラウザとして、GPS付きgoogleマップとして使えるので帰りはいじりっぱなし。でもその他のいろいろな機能、例えばiPodとして、ゲーム機としてなどは自宅に帰ってiMacのiTunesと繋いでからのお楽しみ。今後発売される、いや、もう大変な数が発売されているApp Storeのソフトも楽しみです。

 とりあえず久々のブログ更新はiPhone入手レポートです、ソフトバンクのみなさ〜ん、ホワイトプランでいっぱい話しましょ。
(決して私はソフトバンクの回し者ではありませんよぉ)

 今後の予定: 一年間お世話になったWillcom Advanced W-Zero3を解約すること
by tamapool | 2008-07-11 23:45 | ガジェッツ


<< Twitter始めました 出張で山形・庄内に行きました >>